mixiユーザー(id:206350)

2019年12月16日09:37

50 view

忘れ物は忘れずに

先だっての日記に書いた千葉動物公園。
かつて、後ろ足で立ち上がって人気者になったレッサーパンダ風太くんでお馴染みの場所です。

正門前に千葉都市モノレールの動物公園駅が有りますが、そこで集合でした。

この場所ならそれほど遠くないな…
調べてみると15kmくらいのよう。
フォト

という事で歩いていく気マンマンだったのですが、当日は生憎の雨でその気は失せてしまい、結局モノレールで向かったのでした。

さて
その時はそれで良いとして、歩いて行く為に道を調べていたりしたので、それで行かないままでは勿体無い!
忘れ物をした気分です。

そこで、去る土曜日に歩いてみました。
午前中は行きつけの皮膚科へ行き、一度帰宅後、1420くらいに拙宅を出発します。

よく帰路に歩いている道を抜けて御成街道へ。
暫くはひたすら直進です。

5月末、この御成街道をバイクで船橋東照宮から東金の八鶴湖へ向かいました。
しかし、歩きではここから西側はよく使いますが、東側を歩いた事は殆ど有りません。

やがて習志野市の大久保へ。
この辺りは日大や東邦大が有る文教地区となっています。
このようなお店が有りました。
フォト

造園関係のお店のよう?

京成の踏切を越えると実籾です。
徳川家康の命により、突貫工事でつくられた御成街道ですが、歴史を感じる建物はあまり有りません。
それでも、立派な長屋門の家が有りました。
フォト

くるまやラーメン!
このお店は偶に行っています!
フォト

今ではロードサイドのラーメン屋さんも珍しくないですが、私が免許を取った頃は、くるまやラーメンくらいしか有りませんでした(私の行動範囲には)。

出身高校近くのくるまやラーメンはもう有りませんが、当時よく利用しておりました。

花見川を渡る橋には、「御成街道」の文字が有ります。
フォト

千葉市は「御成街道」という名前を大切にしているようにみえますが、我が船橋市はその点サッパリ(。>д<)

何かの配送センターの前には、石仏が並んだ祠?というか小屋が有りました。
フォト

蔵っぽい建物も残っていましたが、現役ではない?
フォト

ロータスのクルマが何台もいました。
私の世代には「サーキットの狼」で懐かしいロータス・ヨーロッパも!
フォト

やがて長沼でR16をアンダークロスします。
すぐ先にはこのような施設が有りますが、昔はテニスコートなどが有る施設が有り、何度かテニスしに来た事が有ります。
フォト

少し先からロードサイドのお店が並ぶように…
その中の「はま寿司」が有る交差点を右折します。
フォト

工場などが並ぶ場所だったのでしょうか。
千葉北ICから近い事も有り、色々な配送センターのような物が有りました。

突然真っ赤な鳥居が有る!と思えば、御嶽神社だそう。
見るからに新しそうで、歴史の重みといったものは感じませんが、これもまた良いものです。
フォト

本殿?の中には、巫女さん?がご祈祷中?

ファミマの交差点を右折。
フォト

途中で動物公園の裏口辺りを通り、突き当たりをまた右折すると、すぐ先にモノレールの桁が見えます(この頃にはすっかり暗くなっています)。
フォト

このモノレール下を右へ5分ほど歩くと、動物公園正門です。
フォト

拙宅から3時間弱、2万2千歩強でした。

もちろん閉館後で照明は皆無。
なので、動物公園駅の写真です。
フォト


フォト

ここからモノレールに載っても良いですが、せっかくこの場所にいるので…

10/31の日記「あの素晴らしいトリをもう一度」
https://ameblo.jp/hamachann51/entry-12540905368.html
に書いた「手羽矢」に行ってみよう!

迷う事も無く到着しましたが、お店の営業時間は1800からだそう。
フォト

この時は1730くらいです。
歩いていれば良いですが、止まっていたら冷えてしまいます。
まして30分…

平成元年3月以来の、令和元年12月というのも粋かと思いましたが…
今日はお店を確認しただけで良しとして、食べるのはまたの機会としましょう!

みつわ台駅からモノレールに乗って帰路につきましたε=( ̄。 ̄ )
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る