mixiユーザー(id:206350)

2019年10月17日09:41

132 view

国盗りの先へ

現在使っている携帯は、「使い物にならない」事では定評が有るauガラホ(-_-#)

前の前まで使っていた所謂ガラケーでは、私には珍しい事に、携帯ゲーム「ケータイ国盗り合戦」をやっていました。

旅先でも「もう少し足を伸ばせば別の国がとれる!」という具合に、なかなかハマっていたのですが、これはガラケーかスマホ(つまりアプリ版)にしか対応しておらず、Androidを登載しているにもかかわらず、インストールすら出来ないauガラホでは、利用する事が出来ません。
フォト

ガラケー時代は、かなり頑張って、本州は青森から鳥取、岡山まで(佐渡を除く)、そして四国は一国だけ領国(北海道は無し)としておりました。
しかし、使い物にならないauガラホのお陰で頓挫したまま今に至ります。

さて
auガラホの使えなさ具合はともかく、その頃よく考えていたのは、通過ではなく、そこに用が有って訪れた都道府県はどれだけ有るのか?という事。
北海道は美瑛や富良野に行きました。
本州は島根県を除く全県、九州は福岡県のみ、そして沖縄県で全て…と思っておりました。

このうち、山口県は高校の修学旅行以来。
この修学旅行では、広島、津和野、萩、下関で、最後は小倉から新幹線で帰路についた筈です。

…と、ここまで書いたところで既に矛盾点が有ります。

島根県は「訪れた事が無い」と思っていたのですが、修学旅行で訪れている津和野は島根県。
山口県(下関)へ行ったのは分かっていたのに島根県(津和野)は気づいておらず…
フォト

最近になって、ようやくその勘違いに気づきました(@ ̄□ ̄@;)!!
フォト

当時は高校生ですから、小京都の町並みより、印象的な事が有ったかどうかで覚えていたのでしょう。

先ずは広島。
平和公園では、一組出席番号一番の私が、代表して鐘を突いたのですが、突いた後、調子にのってスタン・ハンセンの「ウィー」をやってしまうという…
その事は何度か書いていましたが、この後悔がずっと頭から離れず、3年前にようやく同じ場所で手を合わせ直してきました。

修学旅行と言えば、私にとってその一件が一番大きいのですが、次いで印象深いのは下関。
我々の1年前の修学旅行で、同じ高校の生徒がベランダから下の階に行こうとして転落死する事故が有りました。
そして、我々が利用したのも同じ宿。

なんだってわざわざ同じ宿にするのか?とブツブツ言っていたのを覚えています。

その結果、見廻りもやたらと厳しく、部屋でお喋りしてさっさと寝ていたのですが、この晩、何人かの男子生徒が浴場の仕切りから乗り出して、女子浴場を覗くという事件が有ったよう。

既に面が割れていたらしく、翌朝朝食時に何人かが呼び出され、後で聞いた話では殴られたそう(当時は体罰も日常茶飯事です)。

こうした事は印象に残っているのですが、萩も津和野も記憶はあまり…
萩は町中に水路が有り、キレイな場所だったという印象が辛うじて有る程度。
津和野はSLやまぐち号を見掛けた事くらいかm(__)m
フォト

なんにしても、実は本州の全都道府県を訪れていた事になります。
あぁ勘違い(。>д<)

津和野に萩か…
これは、なんとか再訪しないとo(^o^)o
今年はフトコロが厳しいので、行けるのは来年以降か。

それはそうと、使い物にならないauガラホは今季で終わりかな…
一応2年間で契約しているので、そこまでは使うつもりです。
その後は、スマホと同じ機能を備えた画期的なガラホが出ていれば良いですが、まぁ無理でしょう。

さてどうするか。

それが問題だ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る