mixiユーザー(id:206350)

2019年07月17日13:53

107 view

いつか与党になる日まで

けっこう前ですが、津田沼で「NHKから国民を守る党」という団体が宣伝活動をしていました(この文を書き始めたのがずいぶん前なのです)。
フォト

それまでこの団体の事は知らなかったのですが、調べてみると、元NHK職員であり元船橋市市議でもある立花孝志氏が代表の政治団体なのだとか。

さて
私はNHK不要派です。

NHKなんかいらない!
そう主張すると、「でも良い番組も有るよ」と反論される事も多いのですが、そりゃあ有るでしょう。
現在のチャンネルは、ラジオが第一、第二、FM。
テレビが総合、Eテレ、BS1、BSプレミアム、BS4K、BS8K。
保有するチャンネル数が多いという事は、番組数という分母が大きい事であり、そして 対価となる利益を何も得ていない人からも、昔の役人のように、大上段で「受信料」なるミカジメを取り立てる事で、民放各局より潤沢にお金を使えるのですから。

それで良い番組が無かったら国賊ものです。

NHKのHPには、このように書いてあります。
「広く視聴者に負担していただく受信料を財源とする公共放送として、特定の利益や視聴率に左右されず、社会生活の基本となる確かな情報や、豊かな文化を育む多様な番組を、いつでも、どこでも、誰にでも分けへだてなく提供する役割を担っています。
緊急災害時には大幅に番組編成を変更し、正確な情報を迅速に提供するほか、教育番組や福祉番組、古典芸能番組など、視聴率だけでは計ることの出来ない番組も数多く放送しています。」

なるほど、教育番組や福祉番組は、スポンサーによる広告収入による民放ではなかなか難しいでしょう。
そうした番組を誰にでも視聴出来る仕組みは、有意義かもしれません。

しかし、NHKの番組はそういう番組ばかりではありません。

日本の文化とも言えそうな、大河ドラマや朝ドラはまぁ良いでしょう。

そのまま史実ではないものの、大河ドラマで歴史の知識を得る人も多いようですし。

今でも有るのか知りませんが、「新日本紀行」とかは良い番組だと思います。

しかし、「視聴率にとらわれない云々」を言っている割に、視聴率という勲章が欲しいのか、民放でやれば良いような娯楽番組も少なくありません。

まして、高い視聴率が期待出来る高校野球や大相撲の中継を、民放を押し退けてNHKが放送すべき理由が理解出来ません。
第一、高校野球って、毎日新聞と朝日新聞が冠になっていたような?
これはうろ覚えですが…

前述の「緊急災害時には大幅に番組編成を変更し〜」にしたところで、これは民放各局でもやっている事です。

であれば、ラジオとテレビが1チャンネルづつで充分では?
民放数局に匹敵するチャンネル数を、「視聴率にとらわれない」公共放送で持つ必要は無いでしょう。

先だってワンセグ機能を持つケータイでも、受信契約を結んで放送料を支払わなくてはならないという判決が確定するなど、押し売り放送局には、近年、強気の姿勢がとみに目立つようになりました。
「放送料の公平負担」という大義名分自体は理解出来ますが、「NHKをもっと巨大化させる」という…
すなわち「全てはNHKの為に」という目的で、収入を増やそうとしているようにしか思えません。

また、件のHPにはこうも書いてあります。
「スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は一見合理的に見えますが、NHKが担っている役割と矛盾するため、公共放送としては問題があると考えます。」
これとて、そんな事すれば支払わない人が続出して収入が激減しかねないからでは?

NHKが担っている役割云々を言うなら、テレビを持たない人がいる事をNHK自身が問題としないのは矛盾しているでしょう。

そして、ここの役員の報酬の意義も理解出来ません。
一般の企業であれば、長年の経営努力の功労とか色々理屈が有りますが、NHK役員は経営努力に携わっているのか?
顧客は押し売りだし、黙っていてもミカジメ料が湯水のように入ってくるのです。
職員の平均年収が1160万円(2015年)という、耳を疑うような数字だし、法人税も免除されています。
赤字になる心配が無いので、支出を減らすなんて考えた事も無いのでは?

会長なる人物のハイヤー代の件で、「それの何が悪いのか?」という発言は、記憶に新しいところです。

要するに、この役員と称する連中の感覚は、「放送料を戴いている」ではなく、「放送してやっている」なのでしょう。
少しは、この言葉の意味をかみ締めてもらわないと!
フォト

こんな押し売り放送局の存在と民放各局の関係は、1人だけドーピングして同じリングにあがるようなものではないでしょうか?

NHKなんかいらないし、残すなら本当に公共的な番組だけにすべき。

さて
盛り上がっているとは思えませんが、現在、参院選の真っ最中です。

勤務先近くの選挙ポスター掲示板には、なんと「NHKから国民を守る党」の選挙ポスターが!
残念ながら地元には有りませんが…
フォト

他の政策が不明ですが、ここが大躍進し、近い将来日本の国政を担うなんて事は…
ちょっとそんな妄想中〜(^^;)))

その時は、やっぱりNHK解体でしょう。
大賛成ヽ( ̄▽ ̄)ノ
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る