mixiユーザー(id:206350)

2019年01月16日09:39

113 view

成田の休日

君津の山を歩いた翌日は成田の山へ。
成田山新勝寺です。

成人の日のマンデー始めの前に、何年か前からコハマッチさんと成田名物のウナギ→成田山詣でをしているのです。

お正月のピークは過ぎたので、この時間なら参道を歩くのに苦労する事も有りません。
昨年までは川豊さんに行っていましたが、今年は駿河屋さんへ行きました。
例によってコハマッチさんが整理券を確保して戴いているので、待つ事無く席につけました。

そして畳へ直に座るのではなく、駿河屋さんでは畳の上に背の低いテーブルと椅子が有るので、よりリラックスして食べる事が出来るのです。

奮発して特上うな重を頼みました。
これはかなりのボリュームです。
鯉の洗いも頼んでいましたが、これでかなり満腹ε=( ̄。 ̄ )
フォト

お腹が満足したところで成田山でお詣り。
(。-人-。)

マンデーの時間まで余裕が有ったので、またまたま成田山公園を歩いてみました。
フォト

案内板を見ると、なんと水琴窟が有る!
ここには何度か来ていますが、今まで気づきませんでした。
フォト

池を回り込んで書道博物館側を歩いていくと、目立たない場所に案内が立っていました。
フォト

そしてこれが水琴窟。
フォト

竹筒に柄杓で水を注ぐと、地中の甕に垂れる雫の音が反響し、妙なる名琴の音が聞こえる…というものです。

もちろん私もやってみました。
おぉっ、確かに聞こえる!

水琴窟というのは話には聞いていましたが、実物に触れたのは初めてです。

心が洗われたところで、雄飛の滝へ。
もっと小さな滝かと想像していましたが、なかなかに立派な滝です。
落差は5mくらいでしょうか?
フォト

そんな感じでノンビリ散策し、参道のお店を覗きながら駅の方へ向かいます。
この頃には参道を歩く人も随分増えています。

そして軒を連ねる鰻屋さんに並ぶ人人人…
川豊さんは整理番号は既に300番台だったし、駿河屋さんは我々が出た時点で既に2時間待ちくらいだったよう。
やはり成田山の集客力はスゴい!

さて
ぼちぼちマンデーの時間です。
と言うか、少々過ぎています。
マンデーは思い思いの時間に来る人もいるので、時間はかなりユルいのですが、今年は人少なそうですから、あまりゆっくりし過ぎると終わってしまうかも(*^^*)

そして、この日はなんとシューズを忘れてしまいました。
レンタルシューズはスカッシュ用ではないですが、この際贅沢は言えません。

ユルユルと3時くらいまでやって、メインイベント新年会の為にそそくさとお風呂へ。
汗を流していつものはなの舞へ向かいました。
このお店は、祝日1130からやっているのです。

という感じで、約9ヶ月振りのスカッシュを怪我無く終える事が出来ましたε=( ̄。 ̄ )

次はいつかなo(^o^)o
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る