mixiユーザー(id:206253)

2020年08月06日00:00

110 view

スーパーで値上げ、大手のボーナスが90万円の巻 φ(.. )

こんばんは☆彡
 今日(8月5日)は、とても蒸し暑い水曜日でした(@東京地方)。

今日は、閉店時間直前に近所の食品スーパーに入りました。
 ミルクを買っておこうと思ったのです。

フォト

 この食品スーパーは、最近開店したお店です。
 お値段が安いと思っていたのですが、今日はお店を見回したところ。。。
  いろいろな商品が値上げしていました。。。(o_ _)o パタン

 たぶん開店記念セール期間が終わったのでしょうね。
  お天気の関係でお野菜や果物も値上がりしていますので、仕方がないことですがちょっと残念です。。。( ノД`)シクシク

さて、お金に関係するお話をもうひとつ。。。
  mixiニュースを見ていたら「大手のボーナスが約90万」と言うニュースが目に入りました。
 (大手というのは、経団連に入っている企業のことですね)

フォト

 中央値でも最頻値でもなく平均値なので、約90万円という数字にはあまり大きな意味はないと思います。
 〜平均値はトップから末端の従業員までの平均なので。〜

 色々な意見や感想があると思いますが。。。
 仮に多くの人が「自分は90万円なんて縁がない」と「諦めている」のであればとても残念だと私は思いました。
  ほちろん、私もそんなお金はありませんけれど。。。

 いつかは「もっと豊かになる」と思う人たちが増えなければ、世の中は良くなって行かないと思うのです。
  ずっと問題になっている少子化も止まらないでしょう。。。
  (20年以上少子化担当大臣が活躍できていないのですから)

 個人でできることには限界があって、具体的な手段は私もなかなか思いつきません。
  それでも、目標に向かって頑張る気持ちを持つことが大事なのかも。

  私が知っている限りのことですが、
   中国も韓国もインドも、そんな人たちが国を発展させたようです。
    そして、たぶん昭和の時代の日本も。

まさき
  

5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031