mixiユーザー(id:206253)

2020年07月13日02:10

111 view

ADHDは個性と言うお話。本を読んでみました。

こんばんは☆彡
 今日(7月12日)は、蒸し暑い曇り空の日曜日でした(@東京地方)。

この数日間は、苦手な事務処理作業(書類作り)で追われていました。
 無事に土曜日には書類ができたのですが、だいぶ疲れてしまいぐったりしてしまいました(^^;)

さて、私は芸能人やスポーツ選手などに注目することはあまりないのですが。。。
 最近は、台湾の新コロナウイルス対策で活躍した台湾のIT担当大臣オードリー・タンさんに注目しています(・∀・)

 オードリー・タンさんのニュース記事を読んでいたところ、ADHD(注意欠陥多動性障害)の話題が必ず出てきます。
(オードリー・タンさんのことは、機会があれば改めて mixi日記に書くことにして。。。)

 ADHDは以前勤めていた会社の研修で耳にしたことがありましたが、気になったので図書館で本を借りて読んでみました。
 ADHDは根本的に治療するお薬はないので、上手な付き合い方が大切だと言われています。

 ADHDの特徴は色々とあるようですが、たとえば
 ・集中力が持続できない
 ・不用意に失言をしてしまう
 ・興味がないことには耐えられない
 ・やりたいことを優先して、それ以外は先延ばし
 ・時間管理が苦手
 ・過去の経験を活かすことが苦手
 ・整理整頓が苦手
 ・失敗が続いてストレスが溜まり、落ち込む

 。。。(・ω・)
 
 これって、まるで私の自己紹介みたいです。。。(/_・)/

フォト

 (お医者さんに診てもらったことはないのですけれど)学生時代や社会人になったばかりの頃にちゃんと勉強しておけば私の人生はだいぶ違ったかも。
 今からでも気をつけて生活し、上手にストレスの少ない人生にしなくては。。。

 そんなことを思いました(^^;)

まさき

5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031