mixiユーザー(id:206253)

2020年07月05日23:28

284 view

元NHKアナウンサー島津有理子、それからフレンチトーストφ(.. )

こんばんは☆彡
 今日(7月5日)は、天気予報では雷雨でしたがほぼ曇り空の日曜日でした。(@東京地方)

 九州地方はまた大雨のようですね。
 (もう mixiを退会してしまったのですが)元マイミクさんのふるさとが熊本県人吉市なのだそうです。

 今朝、LINEで実家に向かうと連絡が来ました。
  天気予報によると今夜も熊本は雨が降っているようです。
  これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。


さて、以前 NHK Eテレで伊集院光さんと一緒に「100分de名著」と言う番組の司会をしていた女性アナウンサーさんに「島津有理子」さんと言う方がいます。

フォト

 NHKで目立って活躍していたアナウンサーさんらしいのですが、「医師になる」ために(たぶん44歳くらいで)NHKを退局したとのこと。

 高校の頃は1年ほど海外留学したり、東大の経済学部を卒業してNHK に入り、花形アナウンサーとして活躍しながらもアメリカ総局勤務も経験して、まさにエリートの人生。

 でも、「100分de名著」で取り上げた
  神谷美恵子の『生きがいについて』
 に感銘を受けて医師の道を志す。
 すごいことだと思いました。

 最近知ったのですが、
  どうやら、医学部に編入し、主婦をしながら医学部学生として猛勉強しているそうです。

 このように頑張っている人の話を知ると、私はもっと頑張らなければいけないなと再認識します。

  すぐに怠けてしまう怠け者の私なのですが、悔い改めて今から頑張りたいと思います。

PS.
今、フレンチトーストが静かなブームらしいです。

 でも、フレンチトーストはどこで売っているのでしょうか?
  と言うか、フレンチトーストって何かしら(?_?)?
 
 今日は、コンビニで見つけたので買ってみました。

フォト

 美味しいと思いましたが、本当にブームなのかしら。

まさき

8 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031