mixiユーザー(id:206253)

2019年10月21日11:45

59 view

家の修繕、そしてニュースで見る避難所での生活のこと

こんにちは。

 台風19号が大きな被害を出したのに、新しい台風20号と21号が日本に近づいているらしく、本当に困りますね。
 大きな被害が出なければ良いのですけれど。

私が今住んでいる家は、亡くなった両親が建てたものです。
 ですからちょっと古いお家なのですが、大きな問題などはなく生活しています。

ところが、先日の台風19号の時にお部屋が雨漏りしましたw(゚o゚)w
 びっくりしましたw(゚o゚)w

 今日、大工さんに診てもらったのですが、台風19号のような激しい横殴りの雨があるときは通気口など雨が入ってしまいやすいのだそうです。
 建物の構造上、避けることは難しい場合があるらしいのです。

 それでも、念のための応急処置をしてもらいました。
 次の台風や雨などの様子を見てくださいとのことでした。
 〜お金はその後に支払えば良いそうです。
  良心的な大工さんで良かったです(^^)〜

気分の問題ですけれど、突然雨漏りなどがあるとそれだけで不安な気持ちになりますね。
 私の場合は、仕事になかなか集中できなかったり、書類の整理が進まなかったりしました。

 これがまさに「ストレス」の影響なのだと思います。
 〜気持ちの持ち方・あり方は本当に大切だと思いました。〜

 台風や地震などの災害で避難所暮らしをしている皆さんは、身体的にも精神的にも強いストレスがかかって大変でしょうね。
 募金などの形で、少しでもお手伝いが出来れば良いと思っています。

とりあえずひとつの心配事がなくなったので、私はこれから仕事を頑張りたいと思います。

まさき

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031