mixiユーザー(id:20576448)

2020年02月23日10:27

83 view

所詮はただの綺麗事

■新型肺炎対応の医師ら職場でバイ菌扱い 学会が抗議声明
(朝日新聞デジタル - 02月22日 15:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5983217

こういう所見るとさ、こういう事言う人が居るって信じられないみたいな声を多く見るけどさ。
結局それってただの綺麗事なんじゃない?と思う。

もし自分が掛かったら診てもらうのは医者なのに、そういう立場の医師をばい菌扱いするなんて信じられない!
はい、確かにこれに関しては私も正論だとは思いますよ。
でも実際の人間の気持ちなんてどうだろう、黒い面を持ってる人なんて多いと思う。

実際、医者に係りつけたとしましょう。
その係り付けで診てくれた医師が、後になってコロナに感染してたと分かりました。
もし事前にその事実を知っていたら、皆さんは自ら進んでその医師の元へ行ったでしょうか?
医師が感染していると分かっても、避けずに接触を試みるでしょうか?

直接口ではばい菌って言葉を発しなくても、結局これってばい菌扱いしてるのと同じだと思うよ。
結局人間である以上自分の身を守る事は大事だし、感染者=ばい菌と認識してそういう人種に自ら近付く人なんて居ない。
擁護するのは簡単だけどさ、人間の性質上難しい問題だとも思うよこれ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する