mixiユーザー(id:20576448)

2020年02月02日17:30

336 view

ガチャゲーは非常に悪い文明

■ゲーム条例案、高2が反対署名を提出 全国から595筆
(朝日新聞デジタル - 02月02日 13:18)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5958351

ガキ共の本分は勉強だろゲームなんかしてないで大人しく勉強してろよクソガキが、と本来は言いたい所だけど。
今回の件については明らかに条例を掲げた側が悪過ぎ。
いくら何でも個々の自由の領域にまで踏み込み過ぎだし、更に時間規制案の筈が後になってガチャ規制の云々言って当初と違う事言い出してるし、どう見ても汚い大人の逃げ方にしか思えなくて印象良くない。

最初から未成年のガチャ規制、もしくは未成年に限らずガチャ規制に重点を置いた法案なら私も賛成した。
県限定どころか全国で強行してくれ、と思うくらいだ。
実際私もソシャゲで酷かった時はガチャ沼に飲まれ、毎月云十万吹っ飛んだ時期があった。
今思えばすげえ勿体ない事をしたと思ってる、でもやっている時ってのは中毒状態になってるし止められない。
運営もそうやって儲ける魂胆だし、ガチャは非常に悪い文明でしかないと思ってる。
お金で殴るだけの作業ゲーに家庭用ゲームが衰退させられたと思うと、本当に憤りしかない。
場合によっては最近のソシャゲはスキップチケットなる物が実装され、使うとクリアした扱いになって周回をより煽ったりするゲームもある。

既にもうゲームですら無くね?ただの作業以外の何物でもないじゃん。

ソシャゲ提供元がガチャゲーを提示し続けるにしても、天井必須にしてくれるなら私は良いと思います。
簡単に言うといくら分回せば〜とか、ある一定回数回せば必ずピックアップもしくは特定のキャラが出る方式ね。
それならばお金さえ注ぎ込めば確実に得られる保証があるし、ギャンブルしたい人は一定に達する金額以内で同意の上やるんだから良いと思う。
現状は天井が無いゲームもまだまだあるし(少なくとも私は数個程は知ってる)、こういうガチャゲーは特にソシャゲの中でも本当に性質が悪い部類だと思う。

もし天井を導入する事でゲーム維持が難しくなるかもしれないならば、そんなゲーム最初から早くサービス終了しろよとさえ思う。
ゲームってのは楽しめてなんぼでしょ、ギャンブルに負けて嫌な思いしてリアマネも吹っ飛んで何がゲームだよ。
こんなのに家庭用ゲームが迫害されたから尚更アレ、憤りしかない。
ギャンブルがやりたいんじゃなくてそのゲームがやりたいんだよ、ギャンブルで負けてどんどんユーザーが離れて行ったらそれこそ本末転倒じゃん。
まあ運営が例えサービス終了しようともその分回収できればいい、って魂胆ならそういう事なのかもしれないけどさ。

未成年が手を付けたら常にポケットにパチンコを入れてるような物だし、ゲームの時間規制ではなくてガチャゲー規制だったら私は賛同したな。
規制案ももう少しアプローチの仕方を変えれば全然印象や支持も違っただろうに。

書きたい事書いただけだからコメ付いたとしても返信はしませんよ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する