mixiユーザー(id:205753)

2020年06月01日23:20

61 view

東京水族館夏の強行軍 案

お出かけが出来ないので暇に飽かせて色々計画を練っていますが、自分では実行しない素案を一つ(^^;;<原住民だから別に強行しなくても日数かけて回れる。

東京23区には5つの水族館があります。北から
すみだ水族館(押上駅・東京スカイツリー駅 9−21)
サンシャイン水族館(池袋駅・東池袋駅 9−21)
葛西臨海水族園(葛西臨海公園駅 9:30−17)
アクアパーク品川(品川駅 9−22)
しながわ水族館(大森海岸駅 10−17)

これに板橋区立熱帯環境植物館と足立区生物園、井の頭自然文化園水生物館(23区外)ですかね。この三つは水族館ではありませんが、かなり水族館しています。
あと23区外を入れると昭島市に多摩川ふれあい水族館がありますが、先の三つより水族館ぽくない(^^;;

さて5館×2時間未満+移動1時間未満×4とするとなんとか1日で回れそうです。始発ないし高速バスで上京、終電ないし高速バスで帰省の強行軍です。

まず乗り換え回数が少ないなど行きやすいルートを模索します。
すみだ水族館からアクアパーク品川・しながわ水族館。
 押上駅から地下鉄浅草線、京浜急行乗り入れで品川駅、約45分。大森海岸駅へは約1時間。
アクアパーク品川としながわ水族館は京急と徒歩で約30分です。
サンシャイン水族館から葛西臨海水族園へ
 池袋駅・東池袋駅から有楽町線新木場駅乗り換えで京葉線葛西臨海公園駅へ1時間かからず。
二つのグループ内は乗り換え無しまたは簡単な乗り換えで済みます。
サンシャイン水族館とアクアパーク品川も山手線なので簡単です。約40分ちょい。

問題はしながわ水族館の10時から17時と葛西臨海水族園の9時半から17時と営業時間が短いこと。間に置きたいところです。
すみだ水族館かサンシャイン水族館を始点とし、アクアパーク品川を終点とします。

偽東京駅乗り換えが簡単なら京葉線から山手線が使えるのですが、かなり手間です。乗り換えに10分くらい見込まないと行けない。裏技で偽東京駅から有楽町駅乗り換えというのがあるけど、しっかり知らないと使わせるのは怖いです。葛西臨海公園から品川まで約1時間かかりますしね。

頻度と安定性で鉄道は捨てがたいのすが、仕方が無いのでバス路線も検討します。
京成バスがスカイツリーとディズニーランドを結ぶバスが出ています。
舞浜駅から葛西臨海公園駅に京葉線で、もしくは途中の葛西駅から葛西臨海公園駅へバスもあります。1時間に1本くらいで1時間ちょっとかかります。ちょっと使いづらいですね。

すみだ水族館からサンシャイン水族館へは小一時間なんですが、バスから駅まで歩くとか、乗り換えが多いとか簡単なのが見つかりません。遠回りで1時間越えれば簡単なのは無くはないんですが(^^;;

しながわ水族館では無料送迎バスが出ています。
大井町駅まで行けばりんかい線新木場、京葉線乗り換えが出来ます。1時間に2、3便は出ています<混み具合により最大4便。バス15分にりんかい線・京葉線が30分くらいです。

すみだ水族館・9時開館11時発
しながわ水族館・12時着13時半発(小さいこともありここだけ1時間半)
葛西臨海水族園・14時半16時半発(ここもできるだけ短縮で)
サンシャイン水族館・17時半着19時半発
アクアパーク品川・20時着22時閉館

しっかり昼飯やショーをじっくり見ると言った時間は無いですがなんとか一日で回ることが出来ました。昼はしながわ水族館前でそばうどんが売っているからそれを掻き込むか、車内でエナジーバーですかね(^^;; すみだ水族館を早く回れたら京急品川駅の各停乗り換え時に駅そばという手も。

発着の時間はおおよそです。実際には時刻表のチェックをしてください。
また開館閉館時間は季節や都合によって変わる場合があります。特にサンシャイン水族館は夏時間です。お盆期間中だと開館を早めたり、閉館が遅くなることもあります。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930