mixiユーザー(id:205753)

2020年02月23日23:02

40 view

散策雑感・ズーラシア

相鉄直通が出来たので早速利用。せっかく湘南新宿ラインを使うのに池袋まで来ないのは残念。

新宿駅に着くと1200系がすでに待っていました。折り返しとは言え結構早く入線するようですね。この辺りが池袋まで来ない理由かな。乗車してみると意外と空いている。認知されていないとは思わないのだが、休日朝の下りだから少ないのかな。
武蔵小杉駅をすぎると貨物線に入ります。新川崎駅あたりはホームとかなり離れ走ります。
鶴見駅近くに来たところで、トンネルに入り西に向かいます。長いトンネルを抜けると羽沢横浜国大駅です。そこからまた地下に潜り相鉄線西谷駅に向かいます。
乗り換えることなく一気に鶴ヶ峰駅へ。ここはバス停までちょっと距離があるのが難点ですが、全体として乗り換えが少なく便利ですね。

多くの人はズーラシア正門で降りますが、そのまま乗車し北門で下車。ここは降車専用です。北門の方は居ても数組と空いていますので、サバンナゾーンから回ります。

キリンは子供が生まれているんですが行った日は屋内展示(1日交代)、厩舎内でかすかに見えるくらいでした。
ライオンは屋内展示場でまったり。大あくびを何度かしているんだがこちらを向いてはしてくれないorz
キリンの子供が生まれたためサバンナゾーンのチーターも入れ替え展示。とは言うものの中央の避難所に居るのはいつものこと。周りをシマウマが駆け回っている。
個別の展示の方は調度タイミングが良かったのか敷地を巡回中、ゴロンや爪とぎ、あくびなど色々撮れる。

サバンナエリアをぐるっと回り、バードショーコーナーからアビシニアコロブスを抜け、熱帯雨林エリアへ。
冬場なので屋内かと思ったら天気も良く温かだったせいなのかチンパンジーは運動場に出ていた。けど、固まっているな(^^;;

鉄橋風の橋を渡り、わくわく広場へ。一端わんぱくの森を見渡し(そういえば久しく入ってないな)、アマゾンの密林に向かいます。オセロットがお休みorz カピバラとかヤブイヌが1匹しかいないのはさみしいね。特にカピバラは繁殖しているのだから導入しても良いし、逆にやめて他の動物を展示しても良い。

日本の里山。狸とアナグマが居ないorz
中央アジアの高地。
オセアニアの平原。キノボリカンガルーは展示休止中、11月中に来れば良かった、残念。
亜寒帯の森。ホッキョクグマは寝ている。
アジアの熱帯雨林。フランソワルトン他猿は展示休止中。

通常の入り口についたので反転、亜寒帯の森から近道で出口に向かいます。
途中スマトラトラ、アムールヒョウ、カワウソ、ホッキョクグマなどが活発に動き始めたので収める。

帰りも相鉄乗り入れだけど鶴ヶ峰駅からの直通はないので西谷駅で乗り換え。行きよりは混んでは居るが簡単に座れる。
東横乗り入れするんなら副都心乗り入れが出来ると良いのだけれど。
何にせよ帰りの車内で居眠りできるのは良いことだ(笑)
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829