mixiユーザー(id:205753)

2019年11月13日21:44

85 view

散策雑感・極地研 南極・北極科学館

今回立川訪問の本来の目的地。すでに終了していますが、企画展ペンギンワールドを見に行きました。
日曜は閉館のためなかなか行けないので、久々の訪問です。
正門から入ると本館を回り込む形で裏手にあります<平日なら本館を通り抜けられるようですが。今回、西からアプローチのため駐車場入り口から裏手に直接入ります。隣の建物の玄関に初代しらせのスクリューのブレードの一部が展示されていました<何度か来ているけど離れているのと反対方向なので今まで気がつかなかった。

館内入ると一旦曲がって、ミュージアムショップ、左手受付があり回り込む形で通路を経て展示室ですが、この通路で企画展が行われていました。
もっとも壁面に解説パネルとテーブルに資料があるだけでしたが。研究所なので観察器具などの実物が多めにあるのが動物園等との違いかな。
パネルはペンギン全般と南極に住む種についてで新知見は特になし。
床の南極大陸図、以前はイモトの南極登山マークがあったのがなくなってた。

常設展はぱっと見変わりなし。雪上車が古くなったため車内立ち入りが禁止されていましたね。ペンギンがらみで関連研究者のインタビューパネルなどもありました。

常設は当分変わりようがないので、そろそろ夏に行われる一般公開を検討するかな<夏休みの時期なので混みそうなので(^^;;
あ、今週16日にはお隣の多摩モノレールで一般公開が行われますね<シン・ゴジラの撮影現場を歩ける?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930