mixiユーザー(id:205753)

2019年08月18日22:13

24 view

散策雑感・国立環境研究所&産総研

つくばの研究所の一般公開です。
つくば駅から無料送迎バスで国立環境研究所へ
構内には入らず近くの交差点を逆に曲がったところで下車。中に入れてくれれば良いのに<特にバス出来た人にはオリジナルタオルをプレゼントしているのだから。

外来生物のコーナーで五箇先生を発見。トレードマークのサングラスはせず、黒マスクだったが一発で判った(笑)<変装しているつもりは無いのだろうけど黒一色では無くもっとカラフルにしないと。
ミツクリザメやラプカ、ビクニンの氷付けにタッチできるコーナーがあった。生と言っていいのかとにかく剥製で無いのに触るのは初めて。
行列裁きが下手なところが何カ所<コミケに行って修行してこい(笑)

その後産総研へ
こちらも直通送迎バスが出ているのだが敷地外なので乗り場がわかりにくい。
地質標本館・美しい砂の世界10/26まで
砂と泥の違いは0.0625ミリより大きいか小さいかで、その当たりで物質特性が変わるのかと思ったら単純に2のマイナス4乗だったorz
移動時間が遅かったため半分くらいしか回れなかったorz

帰りの無料送迎バスは行列。結局乗り切れない人も出たらしい。
増発すれば良いのに予算の関係かな。もしくは回転を速くするか。
乗り切れないと思ったのか数十分前から外の定期バスの利用を促していたが此も下手。せめて何分に次のバスが来てココで待つより早くつくば駅に着くと案内すれば良いのに。

内容的に目からうろこというのは無かったかな。数年に一度タイミングが合えばと言うところ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031