mixiユーザー(id:20556102)

2021年03月14日05:48

534 view

栗木京子さん? ではなくて石戸谷結子さん〜ニューイヤー・コンサート*2021〜

↓ 川上幸子さんのブログより。「ニューイヤー・コンサート*2021」

http://ramages.cocolog-nifty.com/blog/2021/02/post-0ce1a8.html

今年の1月1日の夜(というのは日本時間だが)、テレビとFMラジオで放送された恒例の行事。だが、今回は新型コロナゆえにこのコンサートも聴衆なしで行なわれた。それを川上さんはこの5首をもって誌面に留めてくださった(「短歌人」2021.3)。「指揮者ムーティ泣くごとく笑む」の「泣くごとく」のあたり、よく見ておられるなあ、と思った。

ウィーン楽友協会の聴衆に代わって、あまたのZoom画面に映し出された世界各地の聴衆が拍手を送る場面が、何回か放送された。空間は共有できなくても時間はこんなふうに共有している、と感じられて、これはこれで苦肉の策とは言えいいものだなあ、とも思ったのだった。

ただしラストのラデツキー行進曲の演奏に聴衆が手拍子で参加する、という恒例のイベントはZoomでは行なわれなかった。思うにZoomというのは微妙に音と映像が遅れるので、そしてその遅れ方が一様ではないらしいので、手拍子が揃わない、ということだったのだろう。あるお方から聞いた話では、コーラスの練習をZoomでやろうとしたら、やはり拍が揃わなくてうまくゆかなかったそうだ。

NHKのテレビの方の東京のスタジオに、石戸谷結子さんという音楽評論家の方が出演されたのだが、このお方がその声も話し方も容姿も栗木京子さんそっくりなので、あれ!? と思ってしまった。栗木さん、こんなお仕事もされていたのか、と一瞬思ってしまうぐらいよく似ているお方だった。

以上、70日以上前の話で失礼いたしました。


【最近の日記】
深澤真紀さんが語る「生理」の話
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978649769&owner_id=20556102
「短歌人」の誌面より(147)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978639498&owner_id=20556102
二項対立は良き思考法か?
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978630408&owner_id=20556102
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031