mixiユーザー(id:20556102)

2020年04月07日19:27

706 view

月評担当終了

「短歌人」にはレギュラーの記事として「月評」というのがあります。4人の執筆者が、同人1〜会員2の4つのパートのそれぞれ2ヶ月前の号の掲載作品から何首かを引いてコメントを加える、という記事です。僕は今年の1月号から6月号まで、この記事の同人2欄の作品の項を担当しました。したがって、取り上げた作品は昨年11月号から今年の4月号までです。そのラストの4月号の作品から何首か引いた稿を今朝送稿しました。これにて6回の担当はともかくも無事に終了しました。

正直なところを言えば、「月評」はこれまであまり入念に読むようなことはなかったページなのですが、担当してみて、書くのはけっこう大変…でありました。特に公表されているわけでもないようなのですが、特にシークレットにしておくべきことでもないと思うので記しておきますが、例えば今回の僕の稿の場合で言えば、6回の稿で同人2欄のすべてのひとの歌を引くべし、という条件があります。したがって1回目はともかく、次第に、「いいなあ」と思った歌でもすでに引いた作者の歌は引かずにおくというようなことになるわけで、この日記の「短歌人の誌面より」で書いていたようなお気楽な引き方はできない、ということになって、それがなかなか大変でした。時に、「月評」ではいい歌が拾われず、こんな歌を引くのかというような歌が引かれていると思うことがある、とご意見される方がおられますが、舞台裏にはこんな事情があるのであります。

今回の月評の原稿依頼をいただいたのは昨年9月下旬頃で、ちょうど最初に受診したクリニックで直腸がんの疑い濃厚と言われた頃でした。たぶんこの先、入院・手術というようなことになるのだろうなあと思って、お返事をするのにちょっと迷ったのですが、こういう時に毎月定期的に何かやるべきことがあるというのはいいことなのかも知れないと思い、お引き受けしました。お引き受けしてよかった、と思っています。というか、わたくしに短歌があってよかった、とも思いました。もし毎月の歌稿とか歌会への参加とか、そして月評稿とかがなくて、「短歌人」とは、あるいは短歌とは何のご縁もなかったら、自らの病の方に意識がどうしても傾いてしまって、くよくよと考え込んだりして、いいことはなかっただろうと思うのです。というようなわけで短歌があってよかった、と言うのはきわめて自己チュー的なというか功利主義的な感想でしかありませんが、とりあえずそんなことも言えるように思いました。

その治療の方の話ですが … 昨年10月25日の記事で抗がん剤治療開始について書きましたが、それが抗がん剤治療パート1で、その後2月後半に入院して手術、そして昨日から抗がん剤治療パート2が始まりました。手術は成功で、現在体内にがんはないのだそうですが、再発・転移防止のためのパート2だそうです。2週間に1回通院、計6回で、6月末に終了の予定です。その後また検査をして問題がなければ、一時的に付けているストーマ(については今年の3月1日の記事のコメント欄でふれました)を外す手術をする、とのことです。

新型コロナについての報道がかまびすしくなったのは、ちょうど入院して病室のテレビを見ていた頃でした。その後の経過は皆さまご存知の通りですが、コロナ鬱などとも言われる日々、ストーマという人生初体験(!)のモノの扱いに慣れるという課題が眼前にあった分、世間的な鬱屈状態に巻き込まれること少なくして済んだのではないか、ちょうど2011年の3月11日以降、余震が続く日々に引越しの準備に追われていて、その分気が紛れていたように…、などという気もしています。これまたずいぶん自己チューな感想ですが…。

添付いたしました写真は、川上幸子さんのブログの3月25日の記事(*)よりお借りしました。
(*)http://ramages.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-6c4f4d.html
バッハのインヴェンション2番(**)の楽譜の初めの方です。そう、そう、こんなふうに“フラット”になる音符にしるしを付けたりしたものでした。
(**)https://www.youtube.com/watch?v=lb-LhVJszWE&list=PLl3-HHqMsliPoiu5hc23hE86bj3bQEZnw (by グレン・グールド)


【最近の日記】
COVID-19:グローバル停戦の呼びかけ
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975248268&owner_id=20556102
佐山みはるさんのブログより
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975190680&owner_id=20556102
4月号「短歌人」掲載歌
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975166711&owner_id=20556102
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930