mixiユーザー(id:20556102)

2019年12月12日07:35

265 view

色即是空空即是色


大腸がんステージ3と友は告ぐ色即是空空即是色   池田祥子

「まろにゑ」55号(2019.12)より。「友」と詠まれているのはわたくしであります。まろにゑの会の合評では、下の句に「色即是空空即是色」などと置いたのは「無責任」だ、という意見があったそうですが、詠まれた者としては大いに納得しています。

しかり、しかり。悪性腫瘍などと名づけられた存在も「色」の一様相でしょうし、抗がん剤などという最近人類がこしらえた物質も、「色」の一様相には違いないのでしょう。

「舎利子見よ空即是色花ざかり」などという道句(?)も思い出されます。わたくしは古田紹欽さんの『仏教とはなにか』(現代教養文庫)でこの句を読んだのでした。高校生の頃でした。現代教養文庫も今は亡き文庫となってしまいました。色即是空空即是色。


【最近の日記】
さりながら
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973937188&owner_id=20556102
【再掲】「イイネ」やめました。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973926855&owner_id=20556102
12月8日の2句
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973909584&owner_id=20556102
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031