mixiユーザー(id:20556102)

2019年12月09日19:23

282 view

【再掲】「イイネ」やめました。

2週間ほど前からmixiの「イイネ」のボタンを使うのをやめました。投稿されたそれぞれの記事にはそれぞれのニュアンスがあるところ、イイネかヨクナイネ(などというボタンはないが)か…というふうに単純に評価を下すことは、システムの側が用意した画一的なご挨拶装置みたいなものに安易に乗ってしまっているのではないか、と思えてきたからです。

読んで思うところのあった記事にはコメントを入れることにしました。従来よりも積極的にコメントを…、というつもりでおります。

もちろん、わたくしの記事に「イイネ」をいただいたら不快だなどとは全く思いませんし、「イイネ」というのは「読みましたよ」というご挨拶の代わりなのだ、と割り切れば、それはそれでOKなのだろう、とも思います。

ただ、聞くところによれば「イイネ」がたくさん入らないと精神状態があやしくなる、とかいうケースもある由。それはシステムが生んだビョーキだろう、と思います。

[付記]2019年3月9日に上記のメッセージを記しましたが、ごらんにならなかった方もおられるのではないかと思い、再掲いたします。


【最近の日記】
12月8日の2句
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973909584&owner_id=20556102
[付記あり]たまには俳句を(53)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973884848&owner_id=20556102
12月号「短歌人」掲載歌
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973847840&owner_id=20556102
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031