mixiユーザー(id:20556102)

2019年05月21日20:29

694 view

わたくしがまだういういしかった頃(その3)

はしだのりひことシューベルツ:風

https://www.youtube.com/watch?v=ugtGClQLUdQ

「帰って来たヨッパライ」のフォーク・クルセダーズのメンバーだったはしだのりひこさんが組んだグルーブのヒット曲(1969年)。ベースの井上博さんが70年3月に急逝されたのだった。その少し前に収録されたテレビ番組では彼はいつも通りに歌っていて、井上さんがソロで歌うシーンの画面に「ご冥福をお祈りいたします。スタッフ一同」という黒字の字幕が出たのを覚えている。「井上さん、死んじゃったんだね」とわれら高校で言い合ったのだった。ひとはこんなふうに死ぬ時はあっけなく死ぬんだなあ、という最初の経験だったような気がする。上記のユウチューブの録画では井上さんは健在である。

母はこの「風」という曲が好きだった。特に歌詞が気に入っていたようだ。はしだのりひこさんは一昨年の12月に他界。母は昨年6月に他界した。


【最近の日記】
5月東京歌会の研究会〜森岡貞香の歌
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971575227&owner_id=20556102
NHKスペシャル「日本人と天皇」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971534283&owner_id=20556102
5月東京歌会&浅田彰「昭和の終り、平成の終り」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971516883&owner_id=20556102
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031