mixiユーザー(id:20456977)

2015年03月15日20:45

15274 view

沢田研二さんの歌詞を紹介します。長いので日記の形で


【沢田研二 四度目の偉業】

何が権力だ?
何が圧力だ?
こうして戦っている男が在る。
3・11を風化させるな。
福島を見殺しにしている政府に騙されるな。
東日本の海と空と大地を壊滅させた東京電力を許すな。


〈沢田研二 反原発・反戦4thアルバムの最高傑作「こっちの水苦いぞ」〉

今度は、全編熱いメロディアス・ロックだ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「こっちの水苦いぞ/沢田研二」
作詞:沢田研二
作曲:下山淳

誰のための 等閑な再稼働 桜島と川内断層
安全言わない 原子力委員長 福島の廃炉想う

トルコに押しつけ 羞恥の事実
リスクだらけ 世界基準

欲望全開の生産と消費
ずっと ずっと続けるの?
節電しよう 節電を
我慢します みんな 
希望見つけるその日まで

こっちの水苦いぞ

金のために 御座なり基準合格 経団連政治献金
危険相殺 地元が潤うこと 被災地の痛み想う

インドに擦り寄る 苦渋の米国
相互利益で 安全保障

欲望全開の凄惨と傷悲
ずっと ずっと続けるの?
LEDがある LEDが
望みません みんな
心豊かになる日まで

こっちの水苦いぞ そっちの水甘いぞ
こっちの水苦いぞ そっちの水甘いぞ

https://www.youtube.com/watch?v=zU6iI2OqyKA 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「限界臨界/沢田研二」
作詞:沢田研二
作曲:GRACE

どれ程の美辞麗句で
どれ程の嘘をかさね
心を踏みにじったか

どれ程の慇懃さで
どれ程の演技力で
心を折れさせたのか

これ以上 被災者を
動けない弱い者を
悲しみに耐える者を

馬鹿にしない
本音汲んで下さい
限界 臨界 心誠下さい
限界臨界

薔薇撒きの物語を
薔薇撒きの世界地図で
亜細亜を見下してきた

薔薇色政治家達が
薔薇色経済人達と
世界を手のひらに乗せ

これ以上 善人を
未熟でも若い者を
先行きに迷う者を

馬鹿にしない
愛と平和下さい
限界 臨界 生きる希望下さい
限界臨界

馬鹿にしない
愛と平和下さい
限界 臨界 生きる希望下さい
限界臨界

https://www.youtube.com/watch?v=JpFe1_gj4jk&list=PLAkt5-0Ewq6oJLD43zBaF8cBdmgaUQ2V3&index=2

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「泣きべそなブラッド・ムーン/沢田研二」
作詞:沢田研二
作曲:大山泰輝

もう忘れて良いんだと
精霊が言ったとしても
悲しみは襲う 寡黙に
我慢してた涙溢れ 突然

想い出したくないことは
胸に鍵をつけてしまおう
君をなくした君ならば
それは厄介なことだね

優しさじゃ 違うから 
心ない言葉は怒ろう

南相馬の空には
泣きべそなブラッド・ムーン
鬱憤 心棒 慚愧
心の重荷一緒に

晴れた東の空には
静かな皆既月食
10月8日の全部
花束にし 手渡したい
君にも 君にも

とてつもなくて 重たくて
言葉にならないさ 想い
許して欲しいよと軽く
明るくなんかできないさ

誤解なら 仕方ない
笑ってられないな もう限界

南相馬の空には
泣きべそなブラッド・ムーン
邂逅 後悔 懺悔
道端の花一緒に

晴れた東の空には
静かな皆既月食
10月8日の全部
花束にし 手渡したい
君にも 君にも

http://m.youtube.com/watch?v=4EB7rWiVJho

https://www.youtube.com/watch?v=4EB7rWiVJho&list=PLAkt5-0Ewq6oJLD43zBaF8cBdmgaUQ2V3&index=3

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

僕達、四十代、五十代、六十代の男達が憧れた最大のスーパー・スターはジュリーだった。

美しく妖艶な男が老いてもなお、
僕達は今改めて、彼の生き様に魅せられてゆく。

凄惨な3・11の大震災と、
それにより引き起こされた壮絶な福島原発事故、
この現実から国民の目を逸らすために、
政府は甘い言葉と共に、日本の軍国化・戦争準備を進める。

3・11の一年後から、
彼は反原発・反戦のメッセージ・アルバムを届け始めた。

今、僕達に必要なヒーローは、
僕達が子供の頃からヒーローだったんだ。

正義や真実は、歳と共に変わるものなのか?

ブラウン管の前で、彼に釘付けになった少年時代から、
僕らの正義や真実は変わらない。

何が権力だ?
何が圧力だ?

スーパー・スターの栄光を捨てても、
中傷や誹謗を覚悟した上で、
伝えようとしてくれている男がいる。

もう一度、僕達は彼を目指そう。

【沢田研二/「こっちの水苦いぞ」】
http://www.amazon.co.jp/…/aw/d/B00TIN5712/ref=pd_aw_sim_m_3…

(結構、売れてるみたいです。Amazonで再入荷で二週間待ち、
タワーレコードも何店か在庫切れみたいでした)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

〈再掲載〉
【またジュリーがやってくれた…】
2014年03月21日

「一握り人の罪/沢田研二」
作詞/沢田研二
作曲/大山泰輝

昔 海辺の小さな 
寂れかけた村に
東電が来て
原発速く作りたいと

国の肝入り工事は
直ぐに道路を通し
海岸や丘を削って
反対意見は軽んじ
機動隊投入

東電も信じた
受け入れ側も信じた
安全神話鵜呑みに
一握り人の罪

海が命の漁師は
海が死ぬのを怖れた
村はいびつに裂かれた
一握り人の罪
嗚呼無情

いつか原発廃炉に
除染は何年先
東電は未来型エネルギーに
無関心か

国もただこまねくだけ
被災地に 僕たちに
復興延々と進まず
国は荒むよ
僕らに還して国を

原発に乞われた町
原発に憑かれた町
神話を流したのは誰
一握り人の罪

原発に怯える町
原発に狂った未来
繰り返すまい明日に
一握り人の罪
嗚呼無情

http://m.youtube.com/watch?v=g4A-42qq18A

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

僕らが子供の頃に憧れていた人が、大人になっても尚、尊敬に値することが出来るなんて、稀有なことだと思う。

あれだけショービジネスの中心にいた人が、CM・ドラマのタイアップなんかのしがらみや、スポンサーに背を向けて、今一番、僕達が歌にして伝えて欲しいメッセージを、むき出しのストレートな言葉にして歌ってくれている。

僕らは彼を、あの当時より、強い意志で支持しなければいけない。

金曜日に首相官邸前で行われているデモでも、僕ら40代以上の世代が声に出して伝えてることを、一体、どれだけの十代、二十代の若者が真剣に受け止めて、声に出しているだろうか?

若者の影響を与えるべき`今時´のアーティスト達が、世渡り上手だったり、立ち振る舞いが利口だからじゃないのかな?

稲葉浩志とか、福山雅治が、「原発反対」とか、「クソ安倍晋三、総理やめろ」とか言ってくれないかな?(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3・11以降、ジュリーは、日本人が原子力ムラによって惑わされないよう、真剣に考えて欲しい問題を、毎年3月11日を迎えるたびに、素晴らしい楽曲にして発表しています。

決して売名ではなく、一人の男として、アーティストとしての良心やプライド、正義感で行っているのでしょう。

震災の翌年の3月11日に出したアルバムは

【3月8日の雲】でした。
http://www.amazon.co.jp/…/aw/d/B00791W…/ref=redir_mdp_mobile

ここでは名曲
【F.A.P.P(フクシマ・アトミック・パワー・プラント)】
が生まれています。

「F.A.P.P/沢田研二」 
作詞:沢田研二
作曲:柴山和彦

太陽と放射線 冷たいね
子供はみんな校舎の中育つ
死の街は死なない 
かけがえのない大事なふるさと

我が家へ帰れない 希望はあるけど
こんなにしたのは誰だ

BYE BYE A.P.P
BYE BYE 原発
苦しみは いつも複雑すぎるよ 当然

BYE BYE A.P.P
BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND
終息していない福島

地球が怒る 何度でも
大人はいつも 子らを想い悩む
死の街が愛しい あらゆる不安に苛まれても

偽善や裏切りも これ以上許すの
何を護るのだ国は

BYE BYE A.P.P
BYE BYE 原発
哀しみは ひとりひとりで違うよ 当然

BYE BYE A.P.P
BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND
へこたれないで福島

NO 長崎
MORE 広島
人は何故 繰り返すのか
あやまち 当然

BYE BYE A.P.P
BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND
世界が見てる福島
世界が見てる福島

http://m.youtube.com/watch?v=SLvGSkYQGso

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

二年めの3・11に生み出された名作が【Pray】です。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00BEZSJ94

このアルバムにも、二つの超名曲(Fridays Voice・Deep Love)が収録されています。

「Fridays Voice/沢田研二」
作詞/沢田研二
作曲/柴山和彦

放射能は呻いた 
こんな酷い支配を
意に介さぬ人が嗤う 
何故恐れない

福島だけ問題? 
無関心が問題
生けるものの大切な未来 
決めてしまう問題

この国が いつか変わるため 
今夜集まろう
OH 静かに熱い覚悟
We Are Fridays Voice

放射能に罪なし 
人間こそ罪あり
護るべきは命の尊厳 
何故感じない

可哀想な原発 
行き場のない原発
危険すぎる手におえぬ未来 
止めるしか原発

この国を もっと愛せるよう 
今夜集おう
Ah 重ね合わせた誓い
We Are Fridays Voice
We Are Fridays Voice

この国が 生まれ変わるため 
今夜寄り添おう
Ah 静かに熱い叫び
We Are Fridays Voice
We Are Fridays Voice...

http://m.youtube.com/watch?v=ZucVDLNTC7s

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そして三年めの3・11もジュリーはやってくれました。

【三年想いよ/沢田研二】
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00IJZTXH4

タイトル曲より、カップリング曲の方が名曲だらけなのも、いつも通りです。

YouTubeでアップされているのは極僅かですが、
強力なロック・ナンバー「東京五輪ありがとう」、
アコースティックでメロディアスな「一握り人の罪」、
ポリスの「見つめていたい」みたいにカッコ良い「三年想いよ」…

本当に聴けば聴くほど心に染み渡る名曲だらけです。

【東京五輪ありがとう】
作詞/沢田研二
作曲/柴山和彦

東京五輪万々歳
東京五輪おめでとう

東日本の復興には
もっと時間が必要
東京五輪まで あと六年
成功復興叶え

あの町を忘れないで 想い出して
遠い町の出来事じゃない

東京五輪万々歳
パラリン五輪おめでとう
被災地を救うため
東京五輪ありがとう

I.O.C 完全ブロック
お・も・て・な・しね
アンダーコントロール
騙す訳ない

東京五輪万々歳
東京五輪おめでとう

被災地を救うため
東京五輪ありがとう

被災地を救うため
被災地を救うため
東京五輪ありがとう

被災地をありがとう

東京五輪万々歳
東京五輪おめでとう

被災地を救うため
東京五輪ありがとう

http://m.youtube.com/watch?v=dWJehgcfrhY

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【鳥肌が立つ…〜シークレット・トラックにかくされた深い意味〜】
2014年03月27日

「三年想いよ」のアルバムの最後に、シークレット・トラックが入っています。

子供たちが歌う、童謡のような曲ですが、
歌詞を改めて見てみると、
ビックリしました。

こんな意味がかくされていたんですね・・・

【入ろ/沢田研二】

入ろ 入ろ 輪の中入ろ
入ろ 入ろ みんな入ろ

ふくちゃん げんちゃん はまちゃん入ろ
いーちゃん かんちゃん みーなちゃん
つるちゃん もんちゃん おなちゃん入ろ

入ろ 入ろ 輪の中入ろ
入ろ 入ろ みんな入ろ

せんちゃん しーちゃん しまちゃん入ろ
たーちゃん おーちゃん とうちゃん
とまちゃん ひがちゃん おうちゃん入ろ

入ろ 入ろ 輪の中入ろ
入ろ 入ろ みんな入ろ

かみちゃん 輪の中入ろ
入ろ 入ろ みんな入ろ みんな入ろ

30年たったら みんな入ろ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当の意味【廃炉/沢田研二】

廃炉 廃炉 輪の中廃炉
廃炉 廃炉 みんな廃炉

福島原発 玄海原発
浜岡原発 廃炉
伊方原発 柏崎刈羽原発 美浜原発 敦賀原発 もんじゅ 女川原発廃炉

廃炉 廃炉 輪の中廃炉
廃炉 廃炉 みんな廃炉

川内原発 志賀原発 島根原発廃炉
高浜原発 大飯原発
東海原発 泊原発 東通原発 大間原発廃炉

廃炉 廃炉 輪の中廃炉
廃炉 廃炉 みんな廃炉

上関原発 輪の中廃炉

廃炉 廃炉 みんな廃炉 みんな廃炉

30年たったら みんな廃炉

(約5分20秒後からシークレット・トラック)

http://m.youtube.com/watch?v=g4A-42qq18A

12 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する