mixiユーザー(id:20452152)

2020年09月22日01:11

74 view

面白そうですね,レバーのカレー(⋈・◡・)

 秋分の日を迎え,夏はもう完全な終わりに近づいていますが。

 レバーのカレーというのは面白いし,レバー嫌いの方にも向いているのではないでしょうか(⋈・◡・)

 レバーは貧血対策にも大変良く,貧血持ちの方などはお医者様に薦められることも多いと聞きます。しかしこれを苦手とする人も多く,僕の友人が貧血持ちだと嘆いていたので「レバーが良いそうだが・・・」と言うと「レバーは苦手で,全然食べられない(´・_・`)」と言っていました。何が苦手なのかというと,独特の匂いが駄目だとのことです。流水で洗ったり牛乳に一晩漬けたりといった匂い消しの方法はあり,これで食べられるようになる人も多いのですが,苦手な人はそれでも駄目だということなのでしょう。
 因みに僕ですが,匂い消しの下拵えをしたほうがずっと美味しいとは思いますが,特に問題無くレバーを頂くことが出来ます。これは母の教育の賜物で,母自身はレバー嫌いだったにも拘らず「健康に育つように」と僕の離乳食に頻りにレバーを食べさせたそうです。もしレバーを食べられなかったら焼鳥屋さんに行っても面白くなく,フォアグラも美味しいとは感じられず,レバーペーストはじめレバーを多用するビストロ料理などの美味も堪能出来なかったでしょう。母に感謝です(◍•ᴗ•◍)

 下拵え以外以外でレバーの匂いを消してしまう方法として,香辛料の使用を挙げることも出来ますね。粒マスタードを大量に添えると相当のレバー嫌いでも結構美味しく頂いてしまうと,僕は経験的に知っています。
 カレーだとどうか(・_・?) カレーというのは非常に強い風味と香りを持っていて,下手に使うことで素材の持ち味や香りを判らなくしてしまいかねません。レバーにカレーを使うというのはまだ試したことはありませんが,素材の持ち味や香りを隠しかねないという特性を逆手に取って,レバーの苦手な方でもカレーにすれば美味しく頂けるかもしれません。唐辛子を追加すれば更に匂いを感じにくくなるでしょう。勿論,もともとレバーの好きな方は,独特の匂いを感じられるようにカレー粉の使用量を少し調整すれば良いのではないかと思います。

 夏でなくてもトマトやピーマンなら手に入ります。これは一度試してみたいお料理ですね(^^)/



【夏こそ食べたくなる!】鶏レバーのカレーライス
https://amanoshokudo.jp/menu/recipe/1114/
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930