ホーム > mixiユーザー(id:20452152) > mixiユーザーの日記一覧 > 行政も参画して,バスを便利に・・・路線番号のお話

mixiユーザー(id:20452152)

2019年12月04日07:44

35 view

行政も参画して,バスを便利に・・・路線番号のお話

 バスは鉄道に比べてきめ細かな路線網を築くことに長けていますが,それゆえにこそ逆にどのバスがどこに行くのか分からないということがしばしば発生します。つい先日も僕はとある所用でバスに乗って出かけましたが,かなり大変でした。目的地の名前を言ったって通じないだろうと事前に下調べをして最寄バス停を調べておいても乗場でオロオロし,運転手さんに「このバスは○○バス停を通りますか(。´・ω・)?」と確認し・・・といった具合でした。地元ですらそうなのですから,まして旅先ではいよいよ混乱を極めます。僕は仙台や大阪で路線バスを使ったことが有りますが,目の前で何本もバスを見送りながら「どれだどれだ」とキョロキョロし,目の前で発車したバスがそれだったりしてガッカリし・・・ということの繰り返しでした。目的地がバスの終着地なら「○○行き」という表示を見れば確実ですからそこまでの苦労はしませんが,それでもどうやら変なバスに乗ったらしく遠回りに遠回りを繰り返されて閉口したこともあります。
 日本人ですらそうなのですから,これが日本語の出来ない外国人ならどれほどの苦労と不安があるか,言うまでも無いでしょう。

 そんな時に有り難いのが路線番号ですね。たとえば「23番系統バスに乗れば良い」と分かっていれば「23」というバスを探せば良いし,バス乗り場でもたとえば「23⇒」といった表示であれば今よりもずっと簡潔で読みやすくなります。何より算用数字なら外国人でも小さな子供でも簡単に読むことが出来るわけです・・・と思っていたら,この記事でその盲点が紹介されています。複数のバス会社がそれぞれ独自に路線番号を振ったせいで全く違う系統に同じ番号がついてしまい,乗り間違いが頻発している・・・というお話です。沖縄県のように「会社が違っても番号の重複は無く,逆に同じルートなら会社が違っても番号も同じ」という実例があるので「番号を変えて沖縄と同じようにすれば良いじゃないか」と思ったのですが,記事にもあるように「バス本体や停留所、各種案内板、マップなどの表示変更への投資費用を回収できるだけの増収効果が得られるとは限らず、実現しない」という状況を踏まえると,安易に「やれぇ!」とは言えなくなってしまいます(・ω・`)

 これは行政が取り組むべき課題ではないでしょうか。この記事で言えば京都市,市外に出る路線もあるならば京都府と関係市町村,そしてバス会社を集めて違う路線に重複しない番号を割り振り,逆に会社が違っても同じルートを走る路線には同じ番号を振り当て,そしてバス本体や停留所・各種案内板・マップなどの表示変更には行政が補助金を出す価値もあるでしょう。京都市の場合,公共交通は公営(京都市交通局)と民営会社が混在していますが,民営会社への補助金をも躊躇う理由はありません。番号の修正は企業の収益アップにつながるとまでは断言できずむしろ公益に資するものですから,バリアフリー化補助金等と同様に公的な補助金を出すことに問題は無いでしょう。加えて言えば,駅やバス停・車両の改良工事を伴うバリアフリー化に比べ番号の付け替えに掛かる費用は圧倒的に少額で済むことが予想されますから,たとえ地元自治体が財政難であっても手に余るということを考慮する必要も無いでしょう。

 路線番号の整理,全国で早急に取り組むべきだと思っております。この投稿をお読みの皆様は,どのようにお考えになりますか。



バス「73系統」が2つ、外国人乗り間違え多発 観光地・嵐山行きと生活路線が隣で発着
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/86694
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月04日 13:39
    件の京都市バスの場合...

    5系統『岩倉操作場⇔京尾駅前』は、
    四条通を通るのと五条通りを通るのが存在する

    3系統『松尾橋発』だと行先は
    『京都外大前』(=途中で打ち切り型)
    『上終町京都造形芸大前』『北白川仕伏町』(=北白川別当町で行先が別れる)

      現地人は、
      系統番号に頼るとひどい目に遭うので参考程度で
      バスの乗り口脇の経由地を見て載るの

      嘗ては、
      系統番号に右回り左回りの違いも含めて
      枝記号が表記されてたのだけれど
      多すぎて煩瑣なため無くなりました。
      危険・警告まず、枝記号の表記の復活から始めるべきですね。

      京都バスは、
      経路が単純なので行先表示を頼りにしてます
      現地人は系統番号を意識してないので
      系統番号で尋ねられても答えられないです。
      
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月13日 20:28
    > mixiユーザー 
    有り難うございます。結局のところどのバスがどこに行くのか,実は読ませて頂いてもうまく頭に入りません(;´・ω・) 現地を熟知した方による「枝記号の表記を復活させよ」といったご指摘は参考になりますね。
    日本語の不得手なアメリカ人が多い沖縄の手法も参考に,分かり易い案内を実現したいものですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する