mixiユーザー(id:20403545)

2020年08月29日11:37

47 view

味噌ラーメン

味噌の国生まれで味噌の国在住なので味噌ラーメンが好きです。

近場に味噌ラーメン押しの店が出来たら1回は行くのですが、なかなか理想の味のお店に出会えない。

味覚のことなので私の個人的な感想なのですが、味噌ラーメンが食べたいと思ったら行くのが県下に数店ある麺四朗。

こちらのお店、ラーメンの種類やトッピングは共通でも味噌の種類を北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌から選べるので、味の違いを確認するために何回も足を運んでしまう。
夏の汗かく時期は濃いめの北海道味噌、冬は甘めの九州麦味噌がおすすめ。

なんだけど、慣れ親しんだ信州味噌が1番なんだよなぁ。

で、先日行ったお店でオススメされてるやつ頼んだんですが、味噌ラーメンに野菜炒めがトッピングされて大きめの角煮と板海苔1枚。
これがいろいろ残念というか。
野菜炒めの油の風味、角煮の醤油風味が1杯のどんぶりに乗ってるんですが、口に運んだ瞬間これが合わない!
最終的に味噌が勝つんですが、出来あがったものを食べた瞬間野菜炒めの油の風味が、角煮は醤油の風味がぶっちゃけ合わない。
あくまで個人の感想ですが、味噌ラーメン屋に来る人は味噌を味わいにわざわざ足を運んでるんですよ。
そこに他の要素は必要ないと思います。
ましてや味噌ラーメンで勝負してるのにその長所を消すようなことしない方がいい。
野菜炒めじゃなく、ゆで野菜にして角煮も味噌つけてあぶった方がいい。
あと、板海苔1枚がものすごく食べづらい。
インパクトはあるけど食べる人のことを考えてないので、まあこの店に次来ることはないかな。

つーか、ラーメンに野菜炒めて乗せるっておかしくない?
マジで野菜炒めの油の匂いがラーメンの風味を吹っ飛ばしてる。
ラーメンに合うように炒めるなら、鶏油(チーユ)で炒めるとかしてラーメンに合うようにしないとアカンと思うわ。

味噌ラーメン押しの店も昔より増えては来ているが、正直残っていくのはよっぽどおいしいお店じゃなきゃ無理だわ。
安易にブームに乗るのは危険。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る