mixiユーザー(id:20403545)

2020年02月27日09:55

43 view

最悪の状況

サッカーや各種イベントの中止を受けて、野球もオープン戦を無観客試合にすると発表。
本当にやばいことになってきたなぁ。

もちろん普段の経済活動も鈍化してて表面化してないけど少しずつ影響が出始めている。
自分とこの建設業界だと、内装部材で中国生産品が年度内に収められないって言われはじめて、残ってる商品の抑え合いが始まってる。
って言っても残ってる商品で収めようとすると違和感とか出るからこれは顧客に待ってもらうのがベストなんだけど、間に合わなかったら工務店側が責任とることになるからまじでしんどい。

この状況になって、メディアは政府が悪い、自民が悪いっていうけどさ、どう考えても中国の初期の対応が悪かったに決まってるやん。
結局中国も自国内で拡大しちゃってるんだから、初期対応で封鎖すれば最小の被害で済んだであろう。
日本側の対応としては、春節の中国人旅行者の入国を禁止にするべきだったというが、それは観光業界や中国側から批難されるから無理。
中国側が渡航禁止にしてくれれないと。

で、まあ来ちゃったものはしょうがないのでその後の対応なんだけどこれもひどいよね。
クルーズ船の乗客そのまま返すとか馬鹿なんじゃない?
中国みたいに簡易の診察施設を用意してそこで1月経過観察するべきでしょう。
結局下船した人であとから感染してましたって人が出るのは分かってただろう。
その人たちの人権が〜とかいう人たちが居るのも分かるが、最小のリスクで最大のリターンを得られる選択をするべきだったよね。


とにかく個人的に野球見る楽しみが奪われて最悪ってことですわ。
3月15日のOP戦は無観客試合だし、このままじゃ28日の横浜公式戦観に行く予定だったのにそれも下手すりゃ中止になるかもしれんし。
なにより球団その他の関連企業全部に影響出るんだからとんでもないことやぞ。
はよコロナに効くお薬見つかって欲しいわ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する