mixiユーザー(id:20403545)

2020年02月24日11:21

93 view

やっぱ捕手になにかしら欠陥あるチームは弱い

打てない・守れない・肩が弱い・リードができない。
この内ひとつ足りないのならなんとかなるんだけど、ふたつ以上当てはまったらやっぱ弱いんだよな。

加藤 打てない・守れない・肩強い・リードできない
大野 打てない・守れる・肩弱い・リードできる
郡司 打てる・守れない・肩強い・リード未知数

OP戦で出た捕手の評価はこれ。
現状加藤じゃやっぱだめだ。
去年からの伸び代に期待してたけど、なんか満足しちゃったっぽいな。
もっと貪欲に上を目指して欲しかったけど、覇気が無いって言われてるのはその辺のガツガツした感じが無いのがやばいんだよ。
京田みたいな性格の捕手ならいいんだけど、おとなしいやつは捕手に向いてないわ。
やっぱ成績残してる捕手ってみんな畜生じゃないとやれないんだよ。
大人しい捕手で大成したやついないわ。
大野は.250で出塁率そこそこだけど、肩が絶望的にやばいからなぁ。
そうなると郡司くんでいけばいいと思う。
彼のリードはゲーム脳だからリードに根拠がない。
ゲームが悪いとはいわないが、あくまで選択肢の一つとして考えて、リアルは投手がいて、打者がいて、守ってる選手がいて、ランナーも居る時もある。
最大13人の選手がグラウンドにいるんだからもっと詰めて要求しないと。
だからリードは伊東ヘッドがベンチから出せばいいと思うよ。
なんでそうしないかな。
最初は指示だしてなんでそのリードを出したかを考えさせて学習させていけばいいのに。
プロのレベルで打撃、守備、リードすべてハイレベルのものを要求されてるんだから、どこかの負担をベンチが負ってあげるべき。
打撃は良いんだからそれを活かせるようにサポートしてほしい。
セリーグで勝つには打てる捕手は絶対条件だから久々に新人で打てる捕手って最高の案件やん。
中日に染まってないからチャンスでも打ってくれたらうれしいし。

チャンスといえば、昨日の試合も1回表にヒット・ツーベースときてその後2点とられた裏の回、ヒット・ツーベースで同じ状況になって犠牲フライの1点だけっていうのが本当に中日の弱点がまったく改善されていない。
点が入ったからって満足しちゃってるファンが多すぎる。
なんでチャンスで打てないんだよ。
そこで打てば他で多少打てなくても許されるのにチャンスで打たないから永遠と評価が上がらない。
相手がピンチなのになんで打てないんだろうか。
絶対気負いすぎてるだろ。
逆の立場になると先に追い込むまでは行くんだけど、最終的にフルカウントになって最後に打たれるって場面が多すぎる。

例えば、1死満塁の場面で相手投手は初球ストライクが欲しいから狙い球はファーストストライクを打つに決まってるじゃん。
ただ、その場面にいる投手のその日の状態で変わる。
昨日で言えば石田は中日の打者を下に見てるからどんどん勝負してくるんだから初球を仕留めれるかどうかが勝負の分かれ目だった。
5回裏でいうと、渡辺が初球打てて、遠藤が初球仕留めれなかったところ。
初球仕留めれなかったら今度はじっくり勝負する場面だった。
1死満塁で投球するのは集中力使うんだから時間かけて勝負する方が打者が有利になるだろう。
慌てて打ってゲッツー崩れで1点とかギリギリすぎる。
もっと余裕もって勝負できればいいんだけどなぁ。
中日の選手で本当に打って欲しい場面で打ってくれたことなんて5回に1回くらいだろな。

中日は本当にチャンス作るのは上手いんだよ。
その後続かないから点にならない。
昨シーズン通してチャンスで打てなかった場面の半分をものにしたらチーム打点も50以上増える。
それで給料上がる選手がいっぱいいるんだからみんな打てばみんな幸せ、ファンも勝てて満足できる。

あとは打線か。
結局勝負強い選手を並べられるか。
やっぱ勝負強いのは今なら大島、平田、ビシエドと去年後半の福田。
となると、打線は
1番大島
2番高橋
3番福田
4番ビシエド
5番平田
6番阿部
7番郡司
8番京田
9番投手
これが新生恐竜打線や!
みんなコツンコツンでも8人打てば3点は入るやろ打線や!

OP戦2試合見るに京田はしっかり課題を修正しててうれしい。
球も見れてるしすばらしかった。
だからと言って今すぐ2番で、という話はありえない。
8番が出塁率を上げてくれれば盗塁や投手の送りバントで上位にチャンスで回せる場面が増え、結果的に多く打順が回すことが出来る。
というか、2番で同じことやると失敗したときのリスクが高すぎる。
下位で好きなようにやらせた方が京田らしいわ。

この完全体打線なら間違いなくセリーグ上位の破壊力はあるから今年は打ちまくるしかない。



今日の楽天戦は、中日リードで進んで、最後抑えの投手が打たれて同点で終わると予想。
昨日までの流れで考えうる最悪のパターンがこれだから。
負けより引き分けという中途半端が一番ダメージ残るんだよ。
怒りの矛先がないから。
素直に勝って欲しいけど、何も起こらないわけないし・・・。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する