ホーム > mixiユーザー(id:20403545) > mixiユーザーの日記一覧 > 中日の補強ポイント

mixiユーザー(id:20403545)

2019年08月28日16:03

29 view

中日の補強ポイント

中日ファン的な目線で言えば、やはり野手の補強が急務のように感じるのだが、実は野手に関して言えばWARから見ると比較的優秀。
WARとは選手の打撃、走塁、守備、投球におけるチームへの貢献度を数値化したもの。
中日の野手に関して言えばこの数値が12球団中2位。
特に守備に関して言うと12球団トップの数値である。
走塁は並で打撃に関しても上位の数値になっている。
なのにデータほど打撃が良い印象がないのは最後のタイムリーに繋がるヒットを打ってくれる選手が居ないからだね。
あと、この数値は12球団の成績を総合して出しているので他所が下がれば他が上がる感じなので打って無くても維持してるだけで評価が上がるためあくまで目安として見るといい。
安打数で言うと待ちが居なく打ちまくっているけど点に結びつく安打がないので高WARほど勝てていないハリボテ球団になっている。

それでも野手に関して言えばどこで噛み合えば大量得点が可能なのでデータは正確なんだろう。

問題は投手陣。
WARで見ると12球団でブッチギリの最下位。
11位の阪神にダブルスコア付けられるくらい酷い数値である。
まあ中日が酷いから他が相対的に上がっているという見方も出来るが、ナゴド本拠地で投手の勝利貢献度がブッチギリで最下位って言うのは、つまりどこの球場でも打たれるってことだろう。

まあシーズン始まってからの去年の戦力だった連中がほとんど消えていって今整備されている投手陣でシーズン始まったらまた違った数値になると個人的には思いたい。
今一番ポジれるのは藤島の存在。
地元枠であり、熱狂的おはDのまま中日に入団して意識も高いとか最高に応援しやすい選手。
だが、キャンプ前に血行障害が発覚。
1度手術したが良化せず、もう1度カテーテル手術を行いなんとか成功。
リハビリしながら7月に復帰してくれた。
しっかり去年より球速も上がっており、尊敬する上原を真似たフォームで球の出所を隠してタイミングが取りづらい工夫もしていてとても好感がもてる。
なによりマウンドで自信に充ち溢れているので見ていてとてもきもちいい。
将来的に抑えをやって欲しい。
しかし、血行障害をやっているということは、春先に影響が出る可能性が高い。
現在抑えをやってる岡田も春先はまったく戦力にならないので、来年の開幕だれが抑えやるんだよと。

まあ、そんなこんなで断トツに投手陣の評価が低いので補強すべきポイントはやはり投手陣だね。
しかし、先発、中継ぎ、抑えのどこを補強するべきなのか。
ロドリゲスがセットアッパーで良いし、今1軍にいる藤島、福、を勝ちパに入れて抑えはマルティネスで良い。
現在福が登板過多で明らかに疲れている。
そういう選手をさっさと落としてリフレッシュさせる使い方をして欲しいんだけど・・・。
中日は1軍帯同日数で給料変わってくるので無理してでも帯同させてやってるんだと思う。
この評価の仕方は投手に関してはやめた方が良い。
中継ぎは疲労が溜まったらさっさと落として10日で帰ってきてもらう方が良い。

野手でいうなら、代打の切り札が2人欲しいがスタメンは今の選手で問題ない。
大島が加齢による守備指標が低下しているし、平田もケガしがちなのでアルモンテが来年いないのなら平田をレフトに回してライトに若い選手を使うのもありかも。
やはり根尾くんを外野コンバートして育成するしかない。

今年も現在借金11。
さすがに返済して5割で迎えるのは不可能だろうから、せめて借金5くらいで収めてくれたらうれしいなぁ。
8連勝してる時は、CSへ!って感じだったのに綺麗に8連敗して元の位置に帰ってくるとか他球団ファンからしたらお笑いだわな。
それもこれも周平がアホやったからだけど。
ケガする度にリセット掛かるからまじでやめて欲しいわ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する