ホーム > mixiユーザー(id:20403545) > mixiユーザーの日記一覧 > SAOアーケードの触った感想

mixiユーザー(id:20403545)

2019年03月26日13:45

1401 view

SAOアーケードの触った感想

思ってたよりキャラの動きは軽快。
ただ、斧や棍棒、弓と銃?のキャラのモーションはもっさり。
初期キャラが斬り、突き、叩くで構成されてるからそれで練習や。

で、中身はというと1ダンジョンを制限時間内にクリアするのが第1目標。
第2がダンジョンに設けられたミッションをクリアするとキャラカードや武器カードがもらえる。
キャラカードは合成でキャラの経験値になる。
武器カードも武器の成長に使うのでなるべくミッションもクリアすると良い。
道中にある水色のグミみたいなやつも集めるとランダムでカードになるのでこれも集めていきたい。

戦闘は、雑魚モンスを倒してスキルレベルを上げる、というか経験値が溜まってるところまでのスキルレベルの技を使えるようになるというのが正しい。
今の所レベル5の技まであるけど5まで貯めるにはかなり雑魚敵倒さないと溜まりきらないので覚えててもレベル4をセットして使う方が良い。
スキルはクールタイム方式だから使えるなら連打でOK。
戦闘方法は、3キャラ1PTだから1人が殴ってる間に切り替えて次のキャラを動かす、ってやりたい所なんだけど、スキル発動中は他のキャラにスイッチして操作できないという。
ただ、溜め攻撃はできるので長押しして攻撃することは出来るものの敵が近くに居ないと空打ちしてるだけになる。
キリトくんのレベル4スキルとかモーション長いので使ってる間に弓とか銃のキャラなら溜め攻撃連打で攻撃出来たりする、かもしれない(そこまでやってない
攻撃は基本コンボゲーなので敵が居る限りずっと殴ってればいい。
最初だけ通常攻撃ですぐにレベル1スキル使えるようになるからそこからは敵にステップ攻撃で突撃してスキル1他キャラに切り替えてスキル1他のキャラに切り替えてスキル1のループみたいにやればいい。
ぶっちゃけ雑魚戦はザルに操作しても勝てる。
ただし、制限時間がけっこうきつく設定してあるので雑魚を全部倒していこうとすると時間がきびしい。
移動はステップ攻撃移動が普通に移動するより早い。
ただ、広い道ならいいが無駄に狭く通路が置いてあるのでその辺は引っかかることも多いので注意。

遊んでて思ったことはソロプレイはなるべく控えた方が良い。
理由としては、多人数プレイだとヘイトがある程度他のプレイヤーに向くのでタコ殴りにされにくい。
自分で処理する雑魚の数が減るので操作の余裕が出来る。
序盤は操作の余裕ができることが大事なのでその時間にステップ攻撃移動とか練習するといい。

問題はマッチング時間がけっこう短いのと、ダンジョンが多いので序盤のダンジョンとか1回クリアしたらよっぽどやらないので全国マッチしにくいことか。
難しい問題だけど、マッチング時間が長いとテンポ悪くなるし短くしてテンポ上げるとマッチングしにくくなる。
ほんま難しい。

ターミナルでガチャもできる。
ガチャの値段は良心的だと思う。
100円で3枚、また100円で3枚、最後100円追加で4枚、300円で計10枚引けるんだけど、10枚分表示されて☆4以上のカードは虹色表示されるのでそれが出た時はお金追加して引けばいい。
ワンダーの6枚中で欲しいカード出たらチケット使うようなものか。

引いたキャラカードや武器カードでPT編成して初めて使えるようになる。
印刷したカードはリーダースキルの登録に使うので常にもっておきたい。
とりあえず☆3か4引ければ序盤は楽になるので引いておきたい。

で、結局面白いかどうかなんだけど、正直なところあまりピンと来ない。
まず時間に縛られ過ぎているので落ち着いてゲームができないのでチュートリアルでも初心者はなにしてるのかよくわからないまま進むしかない。
なんとなく遊んでる感じでしっかりとした手ごたえを感じれない。
ガードボタンもあるけど、攻撃モーションが早すぎるしスパアマあったりでよくわからん。
そもそも時間制限あるからガードするより殴ってた方がいいことのが多い。
ボスも動きが速かったり遅かったり極端すぎる。
動きまくるボスだとレベル4スキル打ってもスルスルって抜けられたら空振りしたままスキル終わるまで待つという。
視点が固定だから画面内にボスをとらえる動きをしないといけないのが面倒。

こんなところか。
ソロやってた時はつまらなかったけど、マルチなら余裕ができるからまだ楽しめる、かな。
設置店舗が少ないので週末は席が埋まってたみたいね。
バンナムが開発だから、前回のUCビルダーとかいうとんでもない不良債権押し付けたから今回様子見の店舗が多かったみたいね。
とんでもなく売れるタイトルじゃないけど、置いといたら稼働はしていくと思う。

ただなぁ〜、育成要素もあるけど結局強いキャラ強い武器引いてからが本番っていうのがなんか違うんだよな〜。
同じキャラでもレベルは各カード毎に成長させないといけないので新カード追加されたらそれを引いてまた1から育成というのが面倒だと思う。
しっかりやろうと思うととんでもなく時間とお金が掛かるゲームだな。
でも初動はここんとこのゲームより良い感じだと思うのでどうなっていくか楽しみである。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する