ホーム > mixiユーザー(id:20403545) > mixiユーザーの日記一覧 > ドラクエ11がもうすぐ発売、10も5周年!

mixiユーザー(id:20403545)

2017年07月24日16:29

79 view

ドラクエ11がもうすぐ発売、10も5周年!

ドラクエ10から遠ざかってすでに1年半、大型アップデート入る度にINするのだが、まったく面白くない。
やってることが2年半変わらない、というかどの強敵も敵の攻撃ダメージ半減させてその間に攻撃する、を職業半固定で繰り返すだけのゲームになり、あたらしい強敵が出ようがすごい報酬がもらえるわけでもなく同じことをしてただ倒すだけのゲームをやって楽しいのか分からない。
オンラインゲーム特有のものすごい長くつらい成長要素も無いし、どの戦闘コンテンツでも職業が固定されていてどの敵でも同じことをやっている。
例えば武道家がダメージをものすごい速度で出せる、いわゆるDPS最強だとしても、敵の攻撃ですぐ死ぬので結果的にそのDPSを維持することが出来ないのでPTに選ばれない環境がずっと続いている。
初期のタイガークローオンラインとか言われてたのは、フィールドのレベル上げとか効率を求め続けた結果そうなっただけであって、それはそれで楽しかった。
ザコモンス1撃で倒せる攻撃力まで到達したい、とかそういう目標があったから。

とかいろいろあったけど、一番不快な要素があったわ。
戦闘コンテンツの8割方、操作してるキャラがボスの攻撃で一撃で死ぬバランスになっていることだわ。
どんだけ強くしても一撃で死ぬって、もう強くする意味ないし、死んだらザオで起こして回復してバフして殴って死んでを繰り返す戦闘のなにが楽しいのか。
避けたり防御したりで生き残れるなら頑張る気にもなるが、こっちはモッサリ動いてるのに敵はすげースピードで近づいてこっちは他の行動キャンセルして防御のコマンド選ぶ前に通常攻撃で死ぬとか、このゲームの戦闘バランス調整してるやつの頭がおかしい。

とまあ、だいたいVer3.0、つまり約2年前に出た新パッケージがリリースされた時期から露骨に手抜きな内容になっていまして、この原因がもうすぐ発売されるドラクエ11の開発にドラクエ10のスタッフからかなりの人数が抜かれてぶっちゃけゲームを維持するのが精一杯な状況のまま、Ver3を開発しなければいけない状態になってしまい、斎藤力ディレクターのキャパシティオーバーしたまま走り続けた結果が今のクソゲー状態なんだよ。
別にクソゲーのままでもいいんだけど、戦闘の報酬がしょぼすぎて繰り返しやろうという気がしない→飽きたからつぎのコンテンツだせ、という悪循環になっている。
さらに追い打ちで、後続のプレイヤーがやろうとしても、一緒にやるユーザーを見つけるのも難しい状況という。
戦闘するコンテンツは山のように用意されているのですが、繰り返しやれるように設計されておらず、週間で更新されたり、決まった日付に更新という形になっているのでがっつりやれるようなものになっていない。
だから今まで出したコンテンツの報酬を見直せばあっという間に状況が好転するのに、どんどん新しいことを思いついては導入、一月持たず過疎るを2年繰り返す。
唯一好評だったのは常闇コンテンツか。
レグナード、ダークキング、メイヴ、この強敵が出た時期はものすごい盛り上がった。
が、レグナードが一番持ちこたえたぐらいで、他は段々その盛り上がる期間が短くなっていく。
レグナードのおかげでユーザーのスキルが全体的に向上したのは間違いないのでそれは良いことだったのだが、それは突き詰めていくと、最高効率で立ち回れという楽しさのかけらもない作業プレイをすることになるわけだ。
それに気がつくと純粋に楽しめなくなるわけね。

ドラクエ11完成したのである程度スタッフ戻ってるらしいけど、このクソゲーを面白い状況にもっていけるのか?
Ver4が今年中に出るのか、はたまた来年初旬になるのか知らんが、どっかでゲームぶっ壊すレベルの修正入らないとVer3を最後まで遊んでくれたユーザーさえ消えていくだろう。

自分も奇跡的に面白いゲームに戻らないかいつも期待してるのだが、99%無いだろうけど1%あれば・・・面白くなることを期待してるだけならいいよね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する