ホーム > mixiユーザー(id:20403545) > mixiユーザーの日記一覧 > 5〜8番で打てる野手が不在

mixiユーザー(id:20403545)

2017年07月18日16:14

78 view

5〜8番で打てる野手が不在

ドラゴンズの夏の風物詩である夏バテが実は始まっていた?!
まだ7月半ばなのに!

ここ2〜3年、夏はドーム有利とポジりまくるおはDたちであったが、結果は思いっきり負け越し、一昨年は月間20敗した最悪の月なのだ。
主な原因は、中継ぎ陣のスタミナ切れ、野手陣の貧打、これらが重なり効率よく負け続ける悪循環。

今年は先発の若い奴らがすでにバテてきているし、中継ぎの登板数も上位を独占。

打線は1〜4番が平均2割8分近くに対して、5〜8番で2割4分。
ビシエドも力入り過ぎてるし、6番に置きたいけど5番打つやつが居ない。
福田を5番、ビシエド6番、藤井を7番にしたらいいかもしれない。
現状5番でブレーキが掛かると、次の回3者凡退すると投手から攻撃になるので巡りが悪い。

そもそも巨人と安打数対して変わらないのに向こうのが打順回ってるのは、4球を多く選んでるというのもある。
これは小笠原と伊藤の制球が悪すぎるのが原因なんだけど、ドラゴンズの選手は4球選ばない、単純に追い込まれて粘れる選手が亀澤、大島、ゲレーロしかいない。
もっと4球選べるとチャンスも増えるんだけど、上位が4球もらって下位にまわってもチャンスで終わるだけってのが問題なわけで。
どっかで噛み合って大量点取って逃げ切るのが今の明確な勝ちパターンなんだけど、上位が打てないで下位に回ると下位打てない、上位が打ってチャンスで下位に回しても打てない、下位が打ってくれなきゃ点にならん。
7月入ってから野手の入替ほとんどやってないから下で活きのいいやつ入れ替えて使ってやるのが吉。

現状維持でやってたらこのまま落ちていく。
せめてクライマックス行ける3位争いしながらシーズン終わってほしいところ。
阪神横浜巨人に離されて、ヤクルトと離れて単独5位とかになると選手もモチベ維持が難しくなる。
巨人に負け越したら週末また広島で試合だから借金10超えると3位に追いつくのが難しくなる。
頼むからここで踏みとどまってくれ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する