mixiユーザー(id:2039217)

2020年02月19日14:04

58 view

COVID-19とクルーズ船について

ダイヤモンドプリンセスに一日だけ入った感染医療専門家からの告発動画です。

私は医学に関しては素人ですので、この内容がどこまで正鵠を得ているのか分かりません。
基本的に自分が専門ではないこと、調べ切れていないことについて安易に拡散するようなことはしないようにしていますが、今回は調べている時間もないので、これだけが全てだとは思わないで欲しいというコメントを付けてご紹介します。

あと、今回の情報を拡散する際にはよく注意しなければいけないのだけど、オイルショックを起こしてはいけないってこと。
政府発表でも対応できる病院を伏せているように、限られた医療リソースを何でもない(でも声が大きくて押しが強くて心配性の)人に浪費しちゃうと、本来必要な人に届かない。
それが一番最悪の事態です。
情報が少ないといいますが、パニックを起こさないために出す情報を絞るというのはとても合理的な判断です。

ワイドショーなんかを見ていると「何故クルーズ船の全員検査しないのか」と連日報道しています。
私は感染医療に関しては素人ですが、それでもその指摘は間違いだと思います。

ウイルスを保持しているか否か、0か1かみたいな思考ではなく、船にいた人はおそらくみんな持っている。それが近くにいる他人に感染を広げるほど体内で増殖しているかどうか、要は幅のあるグラデーション状の評価をしなければいけないと思うのです。今あなたは0から10の中の3.75ですよ、5を超えると症状が出ますよ、それぞれの値で他の人に感染する確率はこれぐらいですよ、あとそれぞれの値で検査したとき陽性になる確率はこれぐらいですよ、みたいな感じです。

クルーズ船の問題に関していえば、汚染区域と清浄区域を区分けできているかどうかで、感染の可能性のある人を部屋に閉じ込めてそれ以外の場所をきちんと消毒できていれば、症状の出た人のみ、治療方針を立てるために検査してCOVID-19かそれ以外の病気か判断するというのは、方針としては間違っていないと考えています。

あと「中国から帰ってきて心配だから武漢じゃないけど検査を依頼したら断られた」ってのもよく報道されていましたが、あれも意味ないと思います。
何故検査をしてほしかったのでしょうか。陰性だったら安心して仕事に行けるみたいな話なのだと思いますが、すべて確率論なので、陰性でも保菌している可能性はあるし、逆に保菌していてもマスクと手洗いをしていれば感染を広げる可能性は低く保てるものだと思います。
安心のために検査するというのは、医療リソースが潤沢にあれば一つの「クレーム対応」としてはアリかもしれませんが、クレーム対応にはもう一つ、過剰要求をきっぱり断るという原則もあります。
医療リソースの残存量が分かりませんから判断の正しさを評価することはしませんが、逼迫した状況だったのかもしれないと推測するぐらいのことは出来ます。
一人受けたら、我も我もと殺到する可能性はありますよね。

だからこれまでの政府の対応やクルーズ船への対応のすべてを否定するのは間違っているとも思っています。
しかし少しボタンの掛け違いがあったのかもしれないし、まあ少しだろうと理由がどうだろうと、漏れがあれば爆発的に感染しちゃうのかもしれません。でも何事も完璧とか最善手とかないですからね。一部だけを見て全体を否定したり批判するのは、単なる憂さ晴らしでしょう。
ゲームやってても、いつでも最善手を打てる人なんていません。だから感想戦が盛り上がるのです。

結局のところ、クルーズ船の情報はそれとして冷静に受け止めて、その上でそれはひとまず置いておいて、自分たちにできることとしては、手洗いうがい、症状があればマスクの着用や外出を控える。栄養を取ってよく寝て免疫力を高める。
それに尽きるのではないかと思います。

たぶん何日か後にはこの動画がTVでも流れて、世間は一気に国の対応を非難する方向に傾くんじゃないかと思います。
いまでも何かもやもやした思いを持っている人は多いでしょうから。そしてそれはそれで正義感なのだと思いますし、非難されて当然な部分も含まれているのでしょうが、結局それで医療崩壊を起こしてしまっては全てが崩壊してしまいます。

なのでとりあえず冷静になっておくことと、冷静に判断できるようにウイルスとは何なのか、感染とは何なのか、今一度調べておくことをお勧めします。

それと私は医療に関しては全くの素人の見解なので、このエントリーに関しても眉に唾を付けながら読んでもらった方がいいと思います。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する