mixiユーザー(id:20384159)

2021年07月18日13:34

91 view

Live 2021 多分 Vol.1,2,3

日記を書こうとしてコンサートは今年何回目かな?と一覧を見たら、なんと初めて。
と、そんなとこはなくて多分3回目。

1回目は、2/14。神戸の教会でヴァイオリン+ビオラ。
そして2回目は7/11、なんと同じ場所で同じメンバー。

ヴァイオリニストが好きだったから聴きに行って、もちろん技術的にもすごいし、教会の響きもすごく素敵。

でも、ヴァイオリニストはコロナの影響で収入が苦しくなったころから、ネット配信を始め、さすがに毎日やっていると人間がわかってきますよね。

私は昔から、昔はクラシックじゃなくフォーク、ポップスだったけど、技術的なことはあるのだけど、まずは人間性に惹かれるというのがあったけど、やっぱり今でも自分は人間ありきなんだなあと思った。もう彼女のコンサートは行かないかな?

そして3回目は7/17、家の割と近くのSAYAKAホール。
ヴァイオリン奥村愛さん+ピアノ加羽沢美濃さん。

始まる前にプログラムを見て、カッチーニの「アヴェ・マリア」があったから、当然ヴァイオリンだろうなあ。。。と思ってたら、なんとピアノ・ソロ用に編曲して。。。

それから驚いたのはなんと、「G線上のアリア」。奥村愛さん、本当にG線だけで弾いていた。話に聞いたことはあったけど、本当にG線だけで弾いてるのを見たのは初めて。すごい珍しいものを見た気分。

それから、これもびっくりしたけど、「加羽沢美濃のリクエストコーナー」というのがあって、その場でお客さんからリクエストを5曲もらって、メドレーにして即興演奏するというもの。
ピアニスト兼作曲者ともなると、そんなこともさっと出来るのでしょうね。

もう一つ思ったのは、演奏はもちろんうまいのだけど、奥村愛さんは自分の音を真剣に聴いて弾くタイプなのですね。見ていると仏頂面に見えて、今まで発表会でも笑顔を言われてたけど、同じ音でも顔であれだけ違うのだなあ。。。と改めて実感。加羽沢さんの顔の方をよく見てました。

なんかコンサート日記とは言えない内容になっちゃった。
次は7/31,8/13の予定。コロナでコンサートがなかった分、行けるコンサートは行くぞ〜〜!!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する