mixiユーザー(id:20384159)

2021年04月29日15:59

115 view

久しぶりのレッスン日記

いや、レッスンがずっとなかったわけではありません。
しかも今頃、先週土曜日のレッスンの日記を。
なんとなく日記を書く時間とメリットを考えると書いてなかったです。

先月末だったと思いますが、MIXIで知り合ったヴァイオリン仲間との演奏の場があって、そこで弾こうと思って「Les Enfants de la Telle 〜地球の子供たち〜」を弾こうと思って、ほとんどいったん終わりかけていたけど再び教えてもらっていた。

演奏会が終わったら次の曲かな?と思っていたけど、しばらくそのまま同じ曲を。。。
そしてやっと先週のレッスンで「まだもうちょっとしますか?それとも。。。」と。
次からはとりあえず途中で置いていた「ダブルコンチェルト」を再び練習することに。

「Les Enfants de la Telle 〜地球の子供たち〜」、もうかなり、嫌というほど弾いたので、最初の頃よりはかなり上手くなりました。もっとも楽器の成長もだいぶ上達に寄与しているとは思います。とは言え、楽器の成長も弾き方が大きく左右されるはずなので、楽器の成長も私が上手くなってるからというのもあるかもしれません。

今はフルタイムで働いて一人暮らしだとなかなか時間が取れなくて、平日は全く弾いてない感じで、早く仕事を辞めて、毎日ヴァイオリンレッスンに打ち込むことが夢です。

今までにもいろんな理由から働いてない期間もあったけど、やっぱり毎日練習すると全然成長度合いが違う気がします。

「Les Enfants de la Telle 〜地球の子供たち〜」もレッスンでも期間を分けて結構長いこと練習していて、先生も「最初はこんなに弾けるようになると思わなかった」と言ってくれてます。そして「高音がすごくきれいになりましたね」って。
どうも新作楽器は高音が出るまで成長するのに時間がかかるみたい。
自分でも今の楽器は買った時でも値段の割にすごく響くと思ったけど、今は同じ楽器とは思えないほど。

外出ができない状況で連休、ということでこの連休にはまとまってヴァイオリン練習する時間が取れそうです。今日練習していても自分ではまた一つ音をよくする方法がわかったような気がして。

レッスンで次に教えてもらう曲を何にしてもらおうかな?と思案中。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する