mixiユーザー(id:20384159)

2020年06月06日21:34

12 view

レッスン日記

今日はヴァイオリンのレッスンでした。

今週(多分今月)からは、以前レッスンしていたレッスン場です。
先週、先々週はちょっと遠い先生の実家でのレッスンだったので、近くなって嬉しいです。
とは言え、遅刻して行きました。一人暮らししてるとなんだかんだ用事があってねえ。

レッスンはずっと弾いている「Les enfants de la Terre」
頭から2ページは結構スムーズに(もちろん「けっこう」です)弾けるようになりました。

でも昔よりある程度音程が違っててもテンポよく進めることを優先しているので、音程はイマイチかも。。。
でも曲の中ほどの割とゆっくり目のところは、それなりに音程を調整することができるので、そこそこ音程を調整しながらなんとか。
でも曲の頭からの速い部分はやっぱり一度音程が狂うとなかなか戻す余裕がなくて。

そして、間奏のような部分以降の、自分にとってあまり得意でない部分。
とは言え回を重ねるうちにだんだんとわかってきて、今日は今までになくまだインテンポに近い速さで。楽譜(指番号)をガン見して今までよりも弾けるようになってきたことに自分でもびっくり。

そしてサビの部分。出だしは曲の最初と似てるけど、最後は結構盛り上がりがつづく。
そこの練習で部分的に弾くけれど、結構フレーズが続くので弾き出す部分がフレーズの途中に。
先生が「ちょっとむつかしいけど、ここから弾けますか?」と。言われた瞬間は「?」って感じだけど、楽譜に書き込んだポジションと指番号と音符の並びから注意して弾く以外と弾けます。

そして思ったのは、いつもは音を聴いてなんとなく弾いているなあという感じで、ポジションや指番号を意識して弾くといつもよりかなりいい音程で弾ける感じで、改めてポジションや指を意識して弾くことが重要だなあと思った。
でも家に帰ったら面倒くさくてソラで弾いてしまうのですよね。暗譜と言えば聞こえがいいけど、ソラで鼻歌歌ってるようなもので。G線とA線だけで弾いてるのじゃないですよ。(ナンノコッチャ)

もっと家でゆっくり練習しないと上手くならないのだけどなあ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する