mixiユーザー(id:20384159)

2020年04月04日22:08

37 view

レッスン日記

今日はヴァイオリンのレッスンでした。

最近のいつもの通り最初から最後まで「Les enfants de la Terre〜地球のこどもたち〜」。
今日はいままでのレッスンで初めでABA’型の曲のAB、楽譜で言うと3ページ中の2ページ下段の中ほどまで一気に演奏。「一気」とは言えちょっとした弾き直しとかはあるけれども。

家で弾いていても、確かに練習しているというのはあるけれども自分でもここまで音程やテンポがいびつではあるけれども、完全にストップしてしまうことなく弾けるようになったことにはびっくりします。これはもちろん自分が上手くなったのもあるとは思うけど、楽器がクリアによく鳴るようになったことが大きいと思っている。

もっともつまりつまり弾きなおしていた時に比べて音程があやしくはなっていて、いろいろと音程を指摘されたけれど、スローテンポになるABA’のB(中ほど)の部分は音程が難しい。ポジション移動も頻繁だし。

そして家でもほとんど練習していないその次の部分。
ここは伴奏がヴァイオリンの頭からのメロディラインで、ヴァイオリンはそれに載せて裏メロの感じに入るので、メロディーラインも覚えにくくて音の上がり下がりも大きいので難しいです。まだ手の動きも覚えられずにインテンポでは弾けずによちよち歩きの感じ。

そして最後のA’の部分。ここは頭からのメロディーに似ているので出だしはいいけれども結構飾りがあったり、途中からはサビに向かって結構盛り上がって難しくなってくる。最後の方の音程の階段が大きいところは怪しいけれども、ここもなんとなく今まででは考えられないくらいそこそこスムーズに弾けたので自分でもびっくり。

やっぱり楽器に成長がすごく大きいと感じるけど、あまり練習できていないのに今までよりはっきり上手くなっていることに満足。

私の後、体験レッスンが入っているということで先生はどんな人か楽しみにされていました。私が先生に体験レッスン受けたのはもう12年程前のこと。よくここまできたなあ。
帰り、トイレに入る時、体験レッスンの方がおられました。後姿しか見なかったけれど。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月05日 01:07
    おお!まいけるさんも10年以上バイオリン習っていらっしゃるのですね(^^)

    私も10年目の時、よく辞めずにめげずに続いてるなーっと思いました(^_-)
    楽しいから続いてるんだろうけど(笑)

    どんどん、楽器が成長してるのは嬉しいですね(*´・ω・`)b


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月05日 08:04
    > mixiユーザー はい、楽器を買い換えたのが3年前。その時にはもう一生辞めないだろうと思ってましたね。そうでなきゃ、あんな高い(ってヴァイオリンの世界ではかなり安物だけど)楽器買わないです。あせあせ
    試奏したときから同価格帯では信じられないくらいの「鳴り」だったけど、ここまで成長するなんて、嬉しいです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する