mixiユーザー(id:20384159)

2020年03月22日12:15

54 view

レッスン日記

昨日はヴァイオリンのレッスンでした。

調弦の後、最近またマイ・ヴァイオリンのキャラクターが変わってきた気がするので先生に弾いてもらいました。
まあ自分が思っているからかもしれませんが、予想通りの感じ。
今までは結構音が明るい感じだったけど、結構腰のある太い安定した音の好みの音に替わってきた感じ。
そして一層響きが増して、弦の響きでなく楽器(木の箱)の響きはっきり数秒続く感じ。
だから音符が変わったときに響きが重なってすすんでいくのですごくきれいに聴こえる。

レッスンは最近の定番「地球のこどもたち」頭から間奏部分まで。
鳴り方が変わって嫌でも聴こえるって感じになって、ちょっとでも音程が狂うと響きが悪くなって、すぐに耳につくからすぐに弾きなおしたくなります。まあ、弾きなおしたからってそんなによくならないのですけどね。あせあせ
人間の声で言うと、腹の底から出しているという感じでしょうか。
口先で歌っている人がちょっとくらい音程を外してもごまかせるけど、きちんとした発声の声楽家が音を外したら気になるって感じでしょうか。

楽器を購入して3年4カ月くらい。まだ成長するのだろうか。
先生も「いい楽器を選びましたね」と言ってくれるけど、本当にこの楽器に出会えて選べてよかったです。まあ、成長させ方も大きく関与している気はしますが。

0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月22日 14:13
    楽器、新作で購入なさったのですか??
    新作なら3歳(^^)

    バリバリ弾き込んで行ったら、どんどん音が変わっていくのでしょうね(^o^)/

    私も楽器買うときに新作とモダンで悩みましたが、選んだ当時、新作を成長させられるか、どういう成長をしていくか?不安でモダンにしてしまいましたが。

    今、自分が楽器を鳴らせるようになっている状況を見通せたら、新作にしてみても良かったかなーっと思ってしまいます( ´∀`)

    まあ、今のモダンも気に入っていますけどねうれしい顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月22日 17:38
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。私の場合はモダンの健康度合を見極める自信などないからというのが本音ですね。いろいろ見てきて新作イタリーに絞り込んで探していました。当時は成長のことは考えていなかったですが、ルックスを見て惹かれて試奏したら、その時点で価格の割にかなり響く楽器だったことが決め手になりましたね。それからも今までずっと成長しているのを感じます。今自分が楽器を鳴らせているのかは、まだまだ疑問ですね。「鳴らせるようになった」と思ってたらもっともっと鳴らせるようになるし。自分が成長しているのか、楽器が成長しているのか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月24日 23:45
    > まいけるさん
    モダンの健康度合い。確かに。。素人ではなかなか見分けるのは難しいですよねー。私も選定には先生に同伴していただきました。
    先生御用達の工房だったのですが、もちろん変な状態の楽器は置いてないと思うけど(笑)

    楽器のルックス!!確かに大事かも(^^)

    ほんと新作の成長度合いが見通せたら、新作を選んでました。

    まいけるさんは、楽器と共に成長ですねうれしい顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月25日 08:06
    > mixiユーザー オールド、モダンの健康状態や新作でも構造上のことはなかなかわかりませんから、店を信用するしかないです。だから私はドイツのマイスター資格を持っている方を中心に海外から買い付けている楽器屋を信用して探しました。もっともどこの店がいいかなんてわかりませんけどね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する