mixiユーザー(id:20384159)

2020年01月19日11:01

96 view

レッスン日記

ピアノ合わせとか、合奏練習はあったけど、レッスンとしては昨日、今年初めてのレッスンでした。

部屋に入ると発表会のプログラムが初めて見る発表会のプログラムが置いてあって、表紙を見たら講師の名前が6人も。
先生に聞いてみたら、ヴァイオリンの講師は1人だけだと。後はみんなピアノだとか。(ピアノと一緒の発表会です)

その後、プログラムの中身を見ると、すでにつぶやいたけど、今まで大人の部の2〜3番めだった自分の出番が講師演奏を除いてトリ前になってる!ビックリ それだけで緊張が。。。

レッスン最初は合奏曲、トレパーク。合奏の感じで座って先生と一緒に。
大きな問題はなく弾ける感じ。もちろんまだまだ表現が思うように出来ないとか、音を間違えたりとかはあるのですが。音の並びが似ているようでちょっと違うところがあってややこしい。

そして後半はピアノの先生が来て、ソロの曲「めぐり逢い」のピアノ合わせ。
前回のピアノ合わせで注文したように結構ゆっくり弾いてくれました。
その分表現を思うようには出来たけれど、いつもの練習のテンポよりちょっと遅かったので最初はちょっと違和感。でもサビ当たりから慣れたけど。

それから違和感があったのは、ピアノの音が結構大きいこと。
そう言ったら、レッスン場のアップライトピアノは結構音が元気よく出てしまうらしい。
だから「無理です」とか言ってたけど、もう1回合わせたときは、かなり静かに弾いてくれました。
これも逆に自分の音がよく聞こえすぎて、逆に焦ってしまいました。なんか音程が違ってる気がして。でも弾き終わってから特に指摘されなかったので、音程はあっていたのだろうか?

まあ本番の時はリハもなく1回きりなので、バランスもテンポもぶっつけ本番なのでどうなることやら。そう考えると怖いです。
まあ、トリ前にふさわしい演奏が出来るか。は〜〜〜〜あ。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する