mixiユーザー(id:2027350)

2020年10月17日13:25

63 view

いきなり夏から冬!

多忙であった・・・ 
9月下旬から今まで果てしなく夏物秋物の入れ替え、布団干し、洗濯と片づけetc・・・。そして今日はいきなりの冬で、ついにセーターを出した。
秋晴れの日など半日くらいしかなかったのでは?

部屋の衣替えがなんとか終わったら、次はベランダ菜園の植え替えだ。
猛暑で枯れた鉢を処分して、新しい土を買ってきて、例年通りチューリップ、ラナンキュラス、スイセン、ビオラを植え付けた。

チューリップが育ってくるまでの間、小松菜の種を撒いた。
三日で芽が出た。小松菜のスプラウトは栄養価は抜群に高いけど、カイワレやカブのスプラウトに比べて苦い。しかし60センチプランターに撒いてしまったので食べるしかない。(これ、もう4日も食べ続けているのだが全く減った感じがしない)

昼間は衣替えとベランダ整理でバタバタして、夜は放送大学の勉強だ。
今回履修しているのは「食と健康」と「感染症と生体防御」の二科目。タイムリーでしょ?−−ええ、役に立つと思ったんだよ。
しかし、これが全く理解できない。毎晩放送講義を二時間聞いているが理解できない。中学高校と授業中に漫画ばっかし描いていた報いが今来た。
聞き覚えのある単語は「イソフラボン」と「アントシアニン」くらいだ。ベンゼン環など、何それ美味しいの?のレベル。マグマ大使の奥さんの名「モル」の由来と、水1モルが18gなのが分かったくらいだ。
しょうがないから「別冊ニュートン 学び直し中学・高校化学」を買ってきた。それでも分からん。

この不穏な日常の中、コロナに罹患していないだけでも幸せだと思いたい。しかし単位認定試験は容赦なくやって来る。
苦難は続くのだ。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031