mixiユーザー(id:2027350)

2020年09月22日17:22

60 view

お彼岸にカンナ燃ゆ

お彼岸である。いきなりの「秋」である。

それにしても猛暑だった。猛暑を通り越して酷暑だった。トマトは花が熱風でしおれて咲かなかった。ベランダの花も壊滅状態だ。
まず柔らかい葉のアジサイからお亡くなりになって・・・。アルストロメリア、ひまわり、盆栽のウメ、花木瓜、すべては枯れはてた。フジさえも新芽が出ない。
サボテン以外、唯一元気だったのは、葉焼けでボロボロになりながらも三番花まで咲いたカンナである。

カンナ・・・ 懐かしい花だよね。
昔は誰が植えたのか道端に見上げるようにデッカく真っ赤に咲いていた。
それが今や鉢植えでもOKな矮性品種が登場して、一株100円で売られている。懐かしいなあと、黄色と赤を一つずつ買って植えてみたら、とても元気。
灼熱のベランダでも分枝しつつ太く逞しくなって次々に咲く。葉も小さく、高さも1メートル足らずでプランター向きだ。
10月中旬になったら掘り上げる。また来年が楽しみだ。

これから植え替えシーズンで忙しくなる。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930