mixiユーザー(id:20270607)

2019年12月08日17:23

123 view

【介護】また入院?? (T-T)

金曜日に体調不良でデイを早退させられてきた母。

「呼吸をすると胸がいたい」と言い、様子観察してたら夏の誤嚥性肺炎のときと似てる。

土曜日朝から内科に連れていったら「鼻から酸素いれるとかそんなレベル」だといわれた。

鼻チューブって抜けるのか?
チューブ人間への第一歩は困るなぁ。
大きな病院で検査。
そのための紹介状を書いてもらうことに。

歩いたり体を動かすことに問題はないんだけど、少し負荷のかかる動きをすると肩で息をしている。

軽くすんでくれたらいいんだけど。
肺気腫か肺気胸じゃないかというのが今の見立て。

SPO2値が下がりぎみで、もらってきた薬を胸に貼りながら 「副作用が出ることがあるから苦しくなったり指先が震えたりしたら教えてな」と言った途端に手を震わせる母。。。

・・・余裕、あるやん。。。

土曜日のうちはSRO2値が90代後半に戻っていたのに、日曜日は朝からずっと90代前半から上になってくれない。

血圧、脈拍は普段と変わらず、ただ呼吸をすると胸がいたいという。

手先が冷たいので生姜湯をのませようとしているのだが、そういうのはのまないむかっ(怒り)

デイや自宅での様子からすると、12/1ごろから同じような容態だったのではないかと思われる。

それじゃ、これまで「寝付くまで唸ってるのがウルサイ」といってたのはコレなのか?? (´・ω・`)
0 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する