mixiユーザー(id:20270607)

2019年07月16日22:54

226 view

【介護】ハハの攻撃

毎日一緒に過ごしているとあんまり気づかないが、今回のように病院の中でしょぼくれてるのをみると「やっぱり認知症すすんでるなー」と思う。

2日経ってかなり顔色もよくなってしゃべるようにもなった。
部屋のトイレなら一人で歩いていけるみたい。

結局「誤嚥性肺炎」で、口腔ケアと栄養指導入りました (´・ω・`) メンドクサーイ。


点滴やら酸素チューブやら、抜く抜く。

点滴なんて右腕に3ヶ所、左腕にも2、3ヶ所、昨日の夕方には左腕の上の方に針を刺して、パジャマの袖口をテープでぐるぐる止めて、その上から包帯を巻いていたのに、夜に行ったときは背中に回されていた・・・。

そして見てしまったのだ。
腕を動かす度に絡んでくる邪魔っ気なチューブを、両手でつかんで引き抜こうとするハハ。

もちろん止めて、帰り際に看護師さんにチクッておきましたが。。。


そして、今日の夜いったときには、看護師さんに「帰る帰る」と言って困らせていた。

ワタシの顔を見ると「帰る帰る攻撃」はワタシに向かった。

適当にあしらって、しばらく目を閉じると、次に目を開けたら「さ、帰ろ!」という。

「あさって、伯父さんと伯母さんが来てくれるって。それからイモートも来るらしいで?」
「なんやごうせいやなぁ」
「そやから、オカーサンはここにおらなアカンやろ? お見舞いにきたのにオカーサンがおらんかったらオカシイやん」
「・・・そやな」
「そやろ? だからちゃんと寝て、元気で帰っといで! でないとまた救急車に乗って、おんなじだけ検査せなあかんでー」

ふ。
ちょろいぜ。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する