mixiユーザー(id:20231611)

2019年09月19日17:58

139 view

つぶやきでは入らないので、こっちに。

東電旧経営陣3被告に無罪判決
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5794279

うん。ある意味で当然の結果。
刑事訴訟になったとき、本気で首をかしげていた覚えがある。
高裁、最高裁でひっくり返るかもしれんが、わたし的にはそうだった。
何故って、「罪状に食い違いがある」と思うから。

東電の経営陣の罪は、「原発事故」。それのみ。
対して追訴された罪状は、津波に依って亡くなった方がいた事による「業務上過失致死傷罪」。
……意味判らなくないですか?

「原発事故」と「津波被害」は切り離すべきであり、東電経営陣の責任は「事故を起こしたこと」であって、そのことと、津波で亡くなった方がいることは、別の話だと思う。
んでもって、亡くなった方がいた事を以って「業務上過失致死傷罪」に問うのであれば、例えば、現在進行系である、千葉県の大停電でも同様なことが言えてしまう。

これだけの大雨と暴風に備えていなかったのは、電力会社の責任である!
ありうると考えられたはずだ!
「そんなばかな。」

ついでに言うと、これ、民主党政権の責任も甚大と言うほどでもない。
「政治主導」を掲げていながら、初動がかなり遅かったし、不手際も多かったから、それなりに責任重大かもしれないが。
誰かが責任を取らなければならないから、いちおう菅さん、ということになるのだろうが、しかし基本的に「誰かのせい!」ってことはない。
第一ね、「大地震」の責任て……(・・;)

そんな訳で、これは民事訴訟法の出番であって、刑事訴訟法はお呼びではないと考えているのです。
6 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する