mixiユーザー(id:20225447)

2020年07月04日08:46

52 view

嘘だと思う

危険に気づいていない、とか多分嘘だと思う。
だって、傘を横持ちし始めて何年か経ってるはずでしょ?話聞いてると昨日今日初めてうっかり横持ちしてた訳ではなさそうだし。

その何年かの間に何回かは人にぶつかったり、刺さったり、程度は軽いかも知れないけど多少は「おっと、危ない」と思うような事はあったはず。

傘を横持ちしながら一度も人に迷惑かけてこなかった人はいないと思う。例えば通勤時間の混雑で、傘を横持ちしていてなにも起きないはずがない。
確率的に見ても、どんなに周りが気を付けてくれたとしても、少し当たったり睨まれたり位の事はあったはずだよ。

本人がそれをノーカウントしてるだけ。
要は人の迷惑を軽んじて、自分の都合だけで生きてる連中だから悪いとすら思わないんだよ。
ちょっと位の接触ならいいでしょ、人が死ぬわけじゃ無いんだし、自分もぶつかられたことあるからそのくらいお互い様、と、自分の中で危険を軽視して、人からの批判を受け流して来たんだろう。

その結果、莫大な賠償金を支払うことになるとも知らずにね。

危険に気づいていないというよりは、危険なことは何回かあったけど、危険なのは自分ではなく他人だから気にしてこなかった、という言い方が正しい。
そういう人間には、記事にあるように「法で罰せられますよ」「賠償金5,000万円です」と言って自分にも被害が及ぶことを強調するしかない。

ヒヤリハットという単語が出てきたが、大きな事故の前には必ず小さな事故が何回か起きるものだ。
傘を横持ちしていてほんの少し他人に当たったとか、ちょっと位の接触が何回か続いている人は、そろそろ人を失明させるとか大きな事故を起こすかも…と思っておいた方が良い。


■傘の「横持ち」をしている人に直撃してわかった その意外な「理由」と気づいていない「危険」
(AERA dot. - 07月03日 16:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6143847
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する