mixiユーザー(id:20225447)

2019年10月20日23:03

59 view

これは避難訓練の内容にも問題あるんですよね…

以前も避難訓練に参加した時の内容をブログに載せましたが…

「体育館に集まって終わり」がほとんどなんですよね。
避難所の設営は避難してきた人がやらなければならないのに、立ち入り禁止区域がどこなのか、ペット連れはどこへ行くのか、寝たきりの高齢者や障害者がどこへ行くのか等、なんにも説明がない。

守らなければならない基本ルールも、イレギュラー対応も何もかもが周知されていない、周知する気がないんです。

勿論、掃除して帰るのは常識の範囲内でしょうが…当日のトラブルを減らすためには事前に周知するのが当然の事。
ペット連れに関しては、自分は避難訓練の際に質問して、その上で話し合って先にルール決めを行って、次の避難訓練で皆さんに配布してもらいました。
糞尿の始末や餌の持参、帰る際の合同清掃などを義務付けてもらいましたが、特にクレームは来ていないそうです。

例のホームレスの件もそうですが、事前の根回しさえしてあれば大抵の事は解決できたと思うんですよね。
皆で事前の訓練参加をしておくことをオススメします。



災害時の避難所問題 避難する側と受け入れる側それぞれの苦悩と問題
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5830755
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する