mixiユーザー(id:20225447)

2019年09月07日20:10

155 view

手抜きというか、他にもやることあるからねぇ?

仕事もして家事もして、義両親の面倒も見てるうちの母を見てると、料理の手を抜かないってだけで素晴らしいとか、そこまで評価されるのは疑問。

料理が好きだからやってるだけかもしれないし、料理に手間かけてる分、掃除とか洗濯とか、他のこと簡単に済ませてるのかもしれないよね?
逆に言えば、料理を簡単にパパッと作っておいて他の掃除や洗濯、子供の世話や義両親の介護、病院への送り迎え等をきっちりと一生懸命こなしている人もいるのでは。

ぶっちゃけ、「料理」が一番手を抜いても大丈夫なところなんじゃないの?
他のことは質が大事だから疎かにされたら絶対困るけど、料理だけはとりあえず満腹になるなら何でもいいんだと思う。
それに妻の料理が美味しくったって、結局は外食もするんだろうし、たまにはマックとかスーパーのお総菜が食べたくなったりするのが人間でしょ?


仕事もしてない、義両親の面倒も見なくていい、子供もいない、もしくは独立済み、旦那さんも自分も健康で余計な世話もない、

そんな家庭であれば、出汁から丁寧に作っていても誰も
さほど称賛しようとは思わないでしょう。
暇でうらやましいなとは思うだろうけど。

みんなが「あなたの奥さん素晴らしいね!」っていうのは、他のことも全部完璧にやってて、自分と同じように仕事もしてて同居の義両親の面倒も見てる上でやってるんだろうな、が大前提だから。
そうじゃないなら、時間あるんだなぁ〜で終わりよ。

ちなみに出汁から丁寧に作っても、水出しにしろ煮出しにしろすぐ腐るのでただの手間。


■料理にめんつゆは手抜き? めんつゆを使わない妻を持つ男性の相談に賛否の声相次ぐ
(キャリコネ - 09月07日 09:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5779102
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する