mixiユーザー(id:20204480)

2020年01月25日13:53

102 view

【映画】劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X(ネタバレあり)

1月19日。横浜で雪まで降ってクッソ寒かった前日とは打って変わって小春日和の好天に恵まれた!とはいえ箱根とか伊豆方面の道路は凍結とかで危険が危ないということで昼近くまでウダウダ……

フォト

あ、神奈川県下では殆どの映画館で一日一回上映でレイトショーもやっていない『劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』を観るのはタイミング的に今日くらいしかないかな……と、イオンシネマみなとみらいへ。

フォト

一日一回上映で日曜日とあって席はほぼ満席だけど、車椅子スペース等のレイアウト的に中段最前列中央寄りに単座で一席だけの座席が空いているという幸運!
座席番号…………E-5……E5だってぇ!? なんという偶然!いや、必然なのだろうか!(なんの必然だよ?)

フォト

これがE5のコクピット!ってシンカリオンにシートはないか……いや、変形前ならあるじゃないか!それでいいんだよ!(ナニがいいんだよ?)

当然、観客は男児を連れた家族連れが殆ど。Pとはまた違ったアウェイ感があるなぁ……一組だけいた中学生だか高校生と思しき腐女子グループに何故かホッとするw

ドンッ!おやおや、前の席を蹴るなよ男児。上映中にやったら振り向いてゲンブさんのマネして凄んじゃうぞ〜。と、思ってたら上映マナー広告の後はピタッと蹴らなくなった。偉い、偉いぞ男児w

さぁ、せっかくのアウェイ環境。メインターゲットの男児やお父さんお母さんの反応が実に興味深いぞ!

シン・エヴァの予告からハジマター!
フォト
「エヴァやな……」「エヴァだね……」

冒頭いきなりゴジラキター!
フォト
「ゴジラやな…」「ゴジラだね……」

JRスキースキーのCM Choo Choo TRAINキター!
フォト
「チューチュートレイン?」
「エグ……ザイル?」

発音ミクのライブキター!
フォト
「ミクなんか歌っとるな……」「歌ってるね……」
※ただし、ミクの歌う「チェンジ!シンカリオン」にあわせて口ずさむ男児数名。

エヴァ時空キター!
フォト
「エヴァ出て来たな……」「エヴァ出て来たね……」
※ただし、なぜか洞木三姉妹のこだま、ひかり、のぞみネタに爆笑していたお父さんが一人w

変なまつげだと思われキター!
フォト
「まつげやったんや……」「まつげだったんだね……」
※ただし、これは嘘。実際は観客全く無反応。

『君の名は。』キター!
フォト
「……?」「……!?」

ホクト(ケンシロウ)キター!
フォト
「誰やこのおっさん?」「誰だろうね?」

うん。ストーリーには食い付いてるみたいだけど各種「やりやがった!! マジかよあの野郎ッやりやがったッ!!」(画像略)ネタには男児もお父さんお母さんもほぼ無反応なのね……まぁ、そうなんじゃないかとは思ってたけどw

男児的にはエヴァンゲリオンよりもゴジラよりも「そんなものはいいからとにかくシンカリオンを出せ!」だろうしなぁw

そんなこんなで物語は進み、劇場の子供達を一気にヒートアップさせて盛り上げたシーンはこちら!

新型シンカリオンALFA-Xはホクトごと敵の怪物体に取り込まれ、他のシンカリオンと運転士は全て白い粒子の影響で別の時代(次元)に取り込まれたまま……

巨大な敵の前で独り孤立するハヤトのE5はやぶさMk-II!だが、助けに来れる運転士もシンカリオンも存在しない状況だ!どうする!どうなる!?

その時であった!

フォト
「えええぇぇぇっ!? 桜島の地下に放置されていた筈のE5はやぶさ(無印)キタコレー!なんでぇ?どうしてぇ?誰がぁ!? 」

そう、彼しかいない!ゲンブさんキタアアァァーッ!

ここ、ホントに劇場全体がどよめくのよ!
劇場での映画観賞の醍醐味だよね!ここで男児の、大きなお友達の、腐女子の女学生の心がひとつになる!(ホントかよ?w)

ここから先はもう怒涛のクライマックスの連続!主題歌かかった〜!

♪ガンガンズダンダ〜ン!

総司令長キター!総司令官歌い出した〜!これは勝てる!

♪シンカ シンカ シンカリオ〜ン

男児たち、遠慮なしに歌い始める。いいぞ、もっとやれ!くそっ、羨ましいなw

ほぼほぼ応援上映のノリで大団円。そこかしこで「面白かった〜!」の声。
諸々のネタに無反応だった時はちょっと不安になったけど、劇場版シンカリオンはしっかりと男児のハートを掴んでいたようで一安心。

これで、テレビシリーズになるか劇場版になるか分からないけれどこの先の展開にも光明が見えてきたようでなにより。

それにしても、子供達よりお父さんお母さんの方に映画が始まってもスマホの電源を切らない。エンドロールでスマホの電源を入れちゃう等、マナーを守れない人がチラホラいたのは困りもの。よい子はマネしちゃダメだぞ!

フォト

上映終了後、軽く金沢八景辺りまで走ってナップス幸浦店でも……と、思ってたんだけど外に出たらどんよりと曇り始めてた……

フォト

ので、ここをプラプラ冷やかして帰路へ。

フォト

冷えてきたし久々にガツンとお店の熱っいラーメンでも。と、近所の家系「すずき家」で塩ラーメン。
家系程度の脂っこさでも少しキツくなってきてる……歳かなぁ、と思いつつも無事スープまで完食してホッと人心地。

思わず口に出た一言(いや、嘘だけど)。

フォト

「シンカリオン……マコト、良イモノダ……」



1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031