mixiユーザー(id:20195905)

2019年05月22日07:35

81 view

【レシピ】マッシュポテトのキッシュ

フォト

いったん普通にキッシュを焼いたら、上にマッシュポテトを絞り出しておめかし。魚焼きグリルでキツネ色がつくまで焼いたら、できたー♪
…………………………………………………………………………………………………

《タルト生地》

・薄力粉 1カップ
・オリーブ油 大さじ2
・牛乳 大さじ3.5
・塩 小さじ1


《中身の生地》

・卵 2個
・牛乳 140cc
・顆粒コンソメ 小袋1(4.5g)


《中身の具》

・玉ねぎ と 紫玉ねぎ
・ベーコン (ハーフサイズ )4枚
・しめじ 3分の1株
・スライスチーズ 2枚(←とろけるチーズの代役)
・胡椒


《トッピング》
・メイクイーン 大1個
・バター 8g×2個
・牛乳 大さじ2
…………………………………………………………………………………………………
フォト

先にマッシュポテトを作っておいた。
イモを潰すマッシャーとか裏ごしできる金網とか持ってないから、綺麗に潰すのが難しかった。最後はビニール手袋はめて手でチェック。

作っている最中に、とろけるチーズが無いことに気付いた。無いっていうか、冷蔵庫の中でカビてた。ガーン…( ̄□ ̄;)!! 4週間前に初めて使った商品で、気に入ってたんだが、なかなか次の機会がなくて。(涙)
代役で普通のスライスチーズを上に乗せた。

35分焼き。→10分後に取り出す。8等分に切り目を入れて、丸ごとアルミ皿に移す。
→上にマッシュポテトを星形口金で絞り出し。
→コンロの魚焼きグリルの金網を取り外すと、ギリギリ 丸ごと入った。
→強火で13分焼き。マッシュポテトがこんがり色付いた。体積が少し縮んで、並べて絞り出した1本1本の間に隙間が空いた。

しかし、オーブンもトースターも電子レンジも無い我が家で、よくぞやったなぁ!嬉しい(*´∀`)
フォト

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する