mixiユーザー(id:20195905)

2019年04月09日21:14

143 view

【レシピ】キッシュ(コンビーフ&ほうれん草)

フォト

コンビーフ大好き♪キッシュにしてみました!

35分焼き→15分後に鍋から取り出し。
しまった、もっと早く出して切り分けないと、生地がカチコチで切れないってこと忘れてた…

コンビーフの味を主役にしたかったので、コンソメは以前作ったほうれん草キッシュの時の半分にしてみた。

ノザキのコンビーフを使用。生の状態で味見した段階では普通の味だったけど、焼いたら意外に塩味が薄く仕上がっていた。薄味のせいで、逆にいくらでも食べちゃうのがヤバかった!

トマトケチャップとかバジルソースとか付けてみようか?とも思ったけど、そっちが強すぎてコンビーフ味が負けてしまいそうだからやめた。せめて胡椒だけ振りかけて食べたら、なかなかだった。

思わぬ事態だったのが、切り分けると結構大量の油が出てきたこと。かじったら、さらに油が流れ出てきた。
コンビーフって、白い油脂が固形状態でいっぱい混ざってるもんね。
次回は下処理でコンビーフ焼いておこうかな?で、油を切って使うとか。

でも、コンビーフに限らずだけど、今までキッシュは切るといつも油出てたから、ある程度はしょうがない。


《タルト生地》

・薄力粉 120g
・オリーブ油 大さじ2
・牛乳 50cc
・塩 小さじ1


《中身の生地》

・卵 2個
・牛乳 120cc
・顆粒コンソメ 小袋の約半分(1袋=4.5g)


《具》

・コンビーフ 1缶
・ほうれん草 小さめ4株ぐらい
・しめじ 3分の1株ぐらい
・玉ねぎ 6分の1ぐらい
・コーン 適宜
・とろけるチーズ 適宜

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する