mixiユーザー(id:20122476)

2019年08月21日22:35

219 view

8/21 今日は…認定日でハローワーク♪と育休?


朝、引っ越しでのゴミ処理をして
またもや、ハローワークに。
今日は認定日という事で出かける。

何気なく、たまたま前に座っている女性と目が合い
あれ?もしかしたらと話しかけると
以前、富山県に来て、医療関係の営業で一緒だった人が
( ̄◇ ̄;) 凄いタイミング!。

彼女は、同じ仕事をしていたが
お腹に赤ちゃん!と言う事で強制退職させられた人
その後、どーなったのか聞くと。
結構大変だったみたいで
Σ( ̄。 ̄ノ)ノだって…突然解雇だったらしいし。

その後も何とか仕事をして、
産まれた時に…育休が無いらしく退社!
そしてこの日に、認定日だと聞いた。
( ゚д゚)ほーっ!偶然。

確か…ここ富山県では、子供に対しての制度が充実
していて、待機児童0と聞いていたが
保育園にも行けなかったらしく
今は…ハローワークの認定をもらっている
と、そんな話しを聞いた。
(・・?)育休も無いし…保育園もダメ?
大変そうだ。

自分の方も聞かれ、来月初めには引っ越しと説明

多分…もう会う事も無いだろうが
そんな話しで盛り上がった。

また、ハローワークの外には派遣の仕事を紹介する人がいる。
その方と、ちょっとだけ話すことになり
何でも愛知県から仕事の都合で来ているとの事。
その彼から質問をされた。
〈あの…外食ると思うのですが…何で横柄な人が多いんですかね?〉

(⌒-⌒; ) あ…そりゃ…しょうがないんだよ
ここはそれが普通だから…。
そのうち慣れるかもよ!。

〈貴方は…富山県の人ですか?〉

(⌒-⌒; )いゃ、…関東から移住で来て、今度は群馬に!

〈仕事の都合ですか?〉

(⌒-⌒; )いゃ…移住先を変更するんで!

〈あ…そういう事ですか…なるほど〉

と、他県の人との話では…何となくこんな会話に
なってしまう。
こればっかりは、何とも言えないが
やっぱり、風土の違いが伝わるようで
だいたい…こんな感じで終了する。

自宅に戻って、昼食に氷見市にある
いつものお店に行き、軽いドライブをして
帰宅。

カミさんの邪魔にならない様に、ゴロゴロと過ごし
カミさんは、テキパキと片付け!

(⌒-⌒; ) ダラダラ爺さんの1日である。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する