mixiユーザー(id:20113000)

2020年03月30日22:07

113 view

新型コロナウイルス対策について

自粛要請が出て世の中自粛ムードや、それに対抗して自粛しないアピールもあるようだが…
国家権力からの命令がない以上は、環境や地域や性格で人それぞれ対応が違うわな。

マスクをしろ
マスクなんて意味ない
無駄に出歩くな
でも公共交通機関に乗って毎日仕事しにいかなあかん
買い溜めするな
でも不安な情報ばかりで買い物も頻繁に行きづらくまとめ買いしとかなあかん
帰ったら手を洗え
手だけじゃなく顔も洗え
いや全身洗え風呂入れ

もう何が何だか。

そんなに神経質になるなら、一切外出もできないし、帰宅後玄関で全裸になり風呂に入り
歩いた後を消毒して衣服は上着も含めてすぐ洗濯?
できるか!

未知のウイルスだから対応も未知だろう。
どれが正解かは今はわからんのよ。
ただ必要以上に警戒すればする程安全だが、現実にそんな事して生きていけるか?
「これくらいでよい」という人と「これくらいはしなきゃダメ」という人。
それぞれの警戒レベルで違いがあるのは仕方ないし、どっちが正しいなんてのもわからん。
それぞれの考えでウイルス対策をして、それでも個人が感染してしまうのは仕方ないし被害者であり何の責任もない。
ただ、もし感染したら他人に伝染さない最大限の努力は必要だろう。

今、怖いのはウイルスよりも、正義気取りの個人批判だ。
警戒レベルの低い人が、高い人に向かって「大げさだ」「ヘタレだ」「神経質すぎる」
警戒レベルの高い人が、低い人に向かって「あんたのせいでウイルスが広がる」「遊び行くなんて迷惑だ」「無神経すぎる」など。
どっちが正解なんだ?細菌の研究者でもあるまいに、自分の警戒の仕方が一番正しいかの如く、
まだ感染していない他人に軽はずみな説教をするな。

警戒レベルの超高い人よ、自宅に引きこもり仕事もせず買い物も行かず生活できるのか?
警戒レベルの超低い人よ、マスクもしないで他人に接近して不快な気持ちを広げてないか?

問題起きてからでは遅いが、問題が起きる前から専門家じゃない人間が、自分だけの知識と正義で他人を批判するのは早すぎる。
っていうか無責任だし自分勝手だ。

休日に外出するなというが、じゃぁそういう人は買い物も行かないの?と問えば
それは必要な外出だと理由をつけて、自分と違う他人の外出は批判し、自分の外出だけは自分の理屈で許される。
また逆もしかり。人それぞれ必要なものは違う。

はっきり毅然としない政府の対応、情報で国民が疑心暗鬼になり殺伐とし始めている。
こういう状況下では、他人を叩きたいだけのやつが、ネットで必死に遊びに行った人を探して
暇つぶしに叩くだろう。
人を楽しませる職業の人…ホストやホステス、芸人、音楽家とかの舞台に立つ人もそうだ。
不安の中、仕事しなきゃ生きていけないから頑張ってるのに、それを、上っ面だけ見て、チャラい事して不謹慎だとばかりに批判する。

なるべく自宅で仕事を…なんてマヌケなコメントも見たけど、そんなもん大半の人が不可能だろう。
公共交通機関の運転手なんて、毎日多数の人を乗せて不安だわさ。
あれもこれも外出するだけで不謹慎のような流れが出てきてる気がする。
自宅だけの世界でどうするよ?食い物は誰が運ぶ?物流の人だけは働けというのか?
いや、食品を作る人も働かなければならないし、物が移動する以上はセキュリティ関連もある。
当然、警察も消防も必要。トラックが物を運べば、自動車整備の仕事もかならず必要。
家にいるなら水道や電気ガス関係の人が働いてないと機能しない。
結局あれこれ関わってみんな仕事しなきゃならんのよ。
そういうのも考えんと自宅に引きこもっとれ的な事言う超警戒心の強いやつが、出歩く人間全てにケチをつけ騒ぎだすのが近いだろう。

こんな時だからこそ冷静になれ。
今どういう対応すべきかは正解がわからんのだ。自分と違う他人を批判するより
自分なりの警戒をして、他人の不安と努力を認めろ。

ただし感染したら、最大の注意で感染を広げないのは責任だ。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する