ホーム > mixiユーザー(id:20108702) > mixiユーザーの日記一覧 > 週に6日のデイサービスでなんとか^^;

mixiユーザー(id:20108702)

2018年01月16日20:21

146 view

週に6日のデイサービスでなんとか^^;

家の姑は要介護3の脳血管認知症です。
(家には要介護2の、半ネタキリ舅もいます)
進行も早く、今では家族の認識ができません。
時には「私は21さい」
ある時は私に向かって「お母さん?だよね?」など聞いてきたりします。
ご飯を食べたのに食べてないという発言は、家の姑はないですが。
家の姑の主食は甘いパンやお菓子のみ。
他の食事は用意しても絶対に食べなくなってしまいました。
ただ、デイサービスでのお昼ご飯は食べてくれているようなので無理にご飯を食べさせたりしていません(太りましたが)

姑が認知症になってから7年くらい経ちますが、
今では扱いも慣れてきました。
認知症はいつでも不安で不安でしょうがないみたいです。
そして姑が認知症になってから性格が180度変わりました。
機嫌が悪い時は、野獣のように攻撃的になります。

「怒鳴ってはダメ」「否定もダメ」「説得もムダ」
対処法は、話をはぐらかしたりお菓子を差し出して誤魔化す。
それでもダメな時は、嵐が過ぎ去るまで(機嫌が悪いことを忘れるまで)家族は忍耐です。

帰宅欲求が激しく、鍵が開いていると近所を徘徊してしまうので、家の中からいつも鍵をかけています。

ただ、幸いなことに家の姑は車の免許を元々持っていないんです。これだけが、幸いでした。
週6日のデイサービスで、何とかやっています。
施設に入れることも考えていますが、高いので家にいてもらおうと思っています^^;




認知症の想像と現実が話題 家族が認知症になった時どうすれば?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=4945330
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する